https://www.msn.com/en-us/news/us/a-choir-decided-to-go-ahead-with-rehearsal-now-dozens-of-members-have-covid-19-and-two-are-dead/ar-BB11Tjim?ocid=sf2

 

新型コロナウイルス関連の記事です。英語です、要約すると合唱団のリハーサルを強行したら感染が広まったというような。。。日本でもありましたね。とても危険なことです。今は、生きていくために何をするべきかを真剣に考えないといけませんね。命を優先しないといけないです、大変なことになりました。

 

しかし、私は希望を捨てずにいようと思います。この事態が収束したらきっと音楽活動ができる。実際、秋以降にはすでにいろいろ予定が入っている、コロナの関係で延期になったんですけどね。それはそれで頑張りたいので。幸いかどうか。。。私のクラリネットの調子がとてもいいし。やっぱり頑張らないとね。