目高組の星泉(ほし・いずみ)組長が7日、東京・渋谷で機関銃を乱射、渋谷駅の壁に弾痕を残した? 日刊スポーツの調べによると星組長を名乗るのは女優長沢まさみ(19)で、すべてTBS系ドラマ「セーラー服と機関銃」(13日スタート、金曜午後10時)のPRの一環だったとしている。この日、長沢は渋谷の繁華街に次々と出没、目撃者を驚かせた。長沢まさみが機関銃乱射? なんて、すぐにドラマの宣伝だって気付きますよね。それぐらい機関銃を構えた長沢の姿がテレビや雑誌、書店にあふれているが、この日ばかりは、そこまでやるか~ってぐらい、渋谷の街が「カイ、カ~ン」に包まれた。
まずは午前8時。十数人のヤクザ風男性を引き連れ、セーラー服姿の長沢がファッションビル「109」前に現れた。スクランブル交差点をわたり始めると、信号が青を点灯する45秒の間に記念撮影を行った。バックにしたのは109の壁に掲出された長沢が機関銃を構えた巨大ポスターだ。銃口が向けられた渋谷駅の番組宣伝ポスターには弾痕が描かれている。長沢が銃を乱射してできたように見える? 趣向なのだ。
「セーラー服で渋谷を歩いたのは初めてだったので、ホントは緊張しました」という長沢はその後も、各種イベントを実行。この日だけで約3000万円が費やされた。ほかにもCMやインターネットでもコラボレーション企画が多数用意されている。1つのドラマでこれほど大々的にPR展開するのは異例だ。TBS宣伝部は「25年前の作品は本当にセンセーショナルだった。企画として負けないように宣伝を破天荒なものにしたかった」と話している。
主演映画「世界の中心で、愛をさけぶ」以降続く、長沢人気で若い世代を中心にドラマはヒットしそうだが、TBSは「セーラー服-」が、新たな視聴層の掘り起こしにも期待する。25年前、薬師丸ひろ子主演の映画は、流行語にもなった「カイ、カ~ン」のセリフとともに、社会現象を巻き起こした。当時、劇場に足を運んだ男性ファンは今や30歳代後半以上を迎える。普段はドラマを見ない層を刺激するには、この上ない題材だと見ているのだ。果たして、渋谷駅に続き長沢に撃ち抜かれるのは? 大PR作戦の成果は13日に判明する。