女優の堀北真希(17)が、山下智久(20)主演のTBS系=CBC新ドラマ「クロサギ」(4月スタート、金曜午後10時)のヒロインを務めることが15日、分かった。昨年10月期の「野ブタ。をプロデュース」(日本テレビ系=中京テレビ)に続いて山下と“ゴールデンコンビ”を組む堀北は「実年齢より少し大人の設定なので、ドラマを通して私自身も成長したい!!」と意気込んでいる。

 ドラマは、詐欺師にだまされて家族を失った青年・黒崎(山下)が、復讐(ふくしゅう)のため、悪徳詐欺師(シロサギ)だけを狙う詐欺師(クロサギ)となる社会派サスペンス。原作は「週刊ヤングサンデー」(小学館)に連載中のコミックで、堀北は検事を目指す法学部の大学生・吉川氷柱(つらら)を演じる。

 黒崎と“禁断の恋”に落ちていくのも見どころで、堀北は「自分の夢と『クロサギ』への思いに揺れる心理をきちんと表現したい」と気合満点。法律を学ぶ女子大生でもあり、堀北は「ドラマを通して法律の知識も身につけたい」と貪欲(どんよく)だ。

 伊與田英徳プロデューサーは「堀北さんの吸い込まれるような目の力、人間の純粋なところを見抜いてしまうような力を持ったところにひかれた」と起用理由を説明。「クロサギの本質も見抜いてしまう。それゆえの悲劇を描いていきたい」と話している。

 出演はほかに“シロサギ”に加藤浩次(36)、氷柱の親友に市川由衣(20)、詐欺師業界の大黒幕に山崎努(69)ら。