バカルディ | 元外資系投資銀行Aさんの日記

元外資系投資銀行Aさんの日記

元外資系投資銀行で働いていたAさんの日記。
トレーダー的視点から世の中のことをつぶやきます。
好きな食べものはチーズケーキです。

なにやら家の前が騒がしいのでふらふらと近寄ってみた。
どうやらパーティか何か催されるようですね。予行演習をしているようでした。

bacardi01


bacardi02


http://www.bacardijapan.jp/brand/rtd/bacardi/ 

バカルディという飲み物がイベントするんですねー。

こういったイベントはどれくらい広告投資効果があるものなのでしょうか。
僕も若いころ広告代理店業をやっていたのですが、広告の中におけるSP部門セールスプロモーションのこと)において、イベントとかは広告効果がわかりづらいんですよね。
動員数何人とか、イベントWEBSITEのUU・PVがいくつかとかは数値化できるのですが、結局売り上げにどれだけつながったかが明確にはわかりづらい。
広告代理店側から言うと、この後売上が伸びたら主催したイベントによって認知度が向上し、かつイメージ戦略が成功したので全体の売上が向上したと猛烈にアピールし、全然伸びなかったら商品が良くないのかもしれませんねーと言えば責任は逃れられるという感じです。

なんとか交渉して案件さえ受注してしまえば商売の70%くらいは完了したようなもので、あとは現場を上手くさばいて、最後に実施レポートで広告効果が高そうな数値をわかりやすく提示し、盛り上がってる写真とかをピックアップして載せればばっちりですね。写真撮影し損ねると致命的です。

結局は広報・マーケティング担当者の判断次第なところは否めないので、優秀な方が担当になる会社は強いのでしょうね。
P&Gもマーケティング部が最も優秀と言われ、他部署と比較して高給なのは理解できます。あまり優秀でない方が担当だと会社収益よりも代理店からの接待とかを重視してしまう可能性があり、代理店からカモられてしまうことが多いと思われます。 
代理店は今回のイベントでいくら儲かるのかなー。

何はともあれイベントの切り盛りとかほんとしんどいので頑張って成功して頂いたいですね!バカルディと聞いたらipponグランプリしか思い浮かばないです。
それはバカリズムですね。

僕は比較的ノリが悪いのでパーティとかクラブとか行かないのですが、こういうイベントでハイテンションで歌って踊れる人間になってみたいですね!憧れです!

参考ダンス
http://www.youtube.com/watch?v=mkN1fw5c8y8