元外資系投資銀行Aさんの日記

元外資系投資銀行Aさんの日記

元外資系投資銀行で働いていたAさんの日記。
トレーダー的視点から世の中のことをつぶやきます。
好きな食べものはチーズケーキです。

Amebaでブログを始めよう!
最近の趣味はもっぱら城攻めです。

城攻めとは何をするかというと、何もしません。
ただただ、城跡を見て満足するだけです。

「天守閣かっこいいなぁー」
「ここの石垣は墓石なんだなぁー」
「山城攻めるのはほんときっついわぁー」
「わぁ、四つ葉のクローバー見つけたぁー」

とか言いながらお城の周りをてくてく歩くのです。

特に天守閣は絶品です。

天守閣をつくった殿さまは、それはもう、鼻たかだかだったんだと思います。

そんなわけで今後は城攻めの記録をアップロードしていこうと思います。
いまいち続かないBLOGですが、今度こそ定期的に書き込みたいです!

目指せ天下統一!

tenshukaku






ダーク・シャドウ見てきましたー。
気合を入れて公開日に!




ジョニーデップって、なんだか人間じゃない役柄が多いですよね。化物キャラ的な。
日本で言う、聖飢魔Ⅱみたいな感じですかね。

ちょっと格が違いましたね。ファンの方に怒られそうです。


いつもの六本木ヒルズの映画館に行ったのですが、今回はさらに気合を入れてプレミアスクリーンで見てきました!
通常だと1800円なのに対し、プレミアスクリーンは3000円。
1200円を追加する価値があるのでしょうか。
今日はプレミアスクリーンの価値を完全に主観的に分析してみようと思います。

premierscreen


一般席と違って、プレミアスクリーンのメリットはざっと見て以下だと思われます。

プレミアスクリーンのメリット一覧
1) 1ドリンク
2) リクライニングシート、サイドテーブル
3) 足おきのポールがある、足伸ばせる


こんなところでしょうか。
1つずつ分析してみましょう。

1) 1ドリンク
これはわかりやすい価値ですね。確かアルコールも選べたような気がします。
通常購入の価値基準で、500円といったところでしょうか。

2) リクライニングシート、サイドテーブル
リクライニングっていいですよね。落ち着きます。
世の中にある1時間500円のマッサージチェアと比較して効果が40%とすると、1時間あたり200円。2時間の映画なので400円といったところでしょうか。

3) 足おきのポールがある、足伸ばせる
足のやり場って困りますよね。
前の座席を蹴ってしまうという事態を避けるためにも、それなりの広さは確保したいところです。
元サッカー部の僕としては、足元の自由度は要求したいところです。
これを1時間あたり100円の価値だと換算して、2時間で200円

さて、1~3のメリットの価値合計金額は、、、1100円!!


ちょっと!これじゃあ割高じゃないですかー!

差額が1200円なのに対し、付加価値が1100円。
このままだと100円損してしまっています。
だったらもうプレミアスクリーンで見るなんてまっぴらですよ!


どうやらそう思うのは早計なようです。

ひとつ、忘れていたメリットがありました。


忘れていたプレミアスクリーンのメリット
4) 芸能人に会える


そうです。
プレミアスクリーンで映画見ると、芸能人がいたりするんですよ。

先日ダーク・シャドウを見た時、前からちょっと可愛い女の子たちが歩いてきました。
よくよく見てみると、なんとAKBの板野友美と峯岸みなみではないですか!

AKBではダントツで板野派の僕には喜びのあまりジョニーデップがドラキュラで悩んでることなどどうでも良くなってしまいました。

やっぱり会えるアイドルAKBとはこのことですね。

これは誇大解釈をするならば、
「アイドルと一緒に映画を見に行った」
と言えなくもないわけです。

いってみよーかどー。



それはさておき、ここで本題に戻ります。
なぜプレミアスクリーンが100円割高なのか、という件です。

第4のメリットを考慮すると、この100円には「芸能人に会えるかもしれないという」オプションがPricingされているということです。
そしてそのオプション価格が100円なのです。

会えるアイドルAKBの公演チケットの価格を2500円と算定すると、このオプション価値が100円であるため、プレミアムスクリーンで会える確率は約4%であると言えます。

標準偏差で言うならば、標準偏差ρ2の範疇より外、ボリンジャーバンドでいえばバンドの外側ですね。

なるほど、プレミアスクリーンの価格が3000円であることから、映画館で芸能人に会える確率が4%だということが逆算できたわけです。


今日のまとめ
・プレミアスクリーンの価格は4つのメリットから適正価格である
・映画館で芸能人に会える確率は4%



今日は金環日食だったので、ふざけてしまいました。




GWいかが御過ごしでしたか?
僕はシフォンケーキを作って暖かい日々を満喫させて頂きました。

早速ですがこちらが完成品です。
どや!

ccake01


よくある話で、節約するために自炊をする人がいると思うのですが、あれってどうなんでしょうね。
一人分の料理って結構難しいと思うんですよ。そういう分量で売ってないですし。

僕も自炊派なんですが、節約目的ではなく、むしろ良い食材だけを選別して調理するので贅沢の一種だと思っています。美味しい物を食べるのはとても幸福なことですね!
(本当はあんまり友達がいないだけなんですが。)


さて、せっかくなので今回のシフォンケーキを経済的に分析してみようと思います。
ちなみに今回のケースはあくまで一例に過ぎず、決して一般論を述べているわけでは御座いません。

まずは調理方法について。
レシピはこちらを参考にしました。
COOKPAD しっとりふわふわ紅茶シフォンケーキ

材料とそれぞれの費用です。
食材は割安なものもあれば、割高なものもあると思いますが、悪しからず。
当然ながら少数で売っていないので、商品購入価格から個数やグラムで割り引いて算出しています。
計算出来ないものはたぶんこのくらいで妥当なのではないかという価格を勝手に付けています。

材料 
17cmシフォン型  → 171円
卵 3個分 → 165円
レモン汁 1~2滴 → 2円
砂糖 70g → 13円
コーンスターチ 5g → 4円
サラダオイル 50cc → 38円
牛乳 150cc → 32円
紅茶葉10g+トッピング用5g → 138円
薄力粉 85g → 34円
BP 小1/2 → 13円
生クリーム → 398円

概算 材料費合計  1,008円

作ってる途中はこんな感じ。


ccake02

電子計りが便利!
コップ型でガシャガシャやる粉ふるいは本当に便利!!


ccake03

紆余曲折を経て、型に入れました!
既に甘い香りがしています!


ccake04


ちゃーんと生クリームも作りました。
へたくそなので、泡立て器を使ったら部屋中に飛び散りました。
壁から甘い香りがします。


ccake05


焼けた!
良い感じでふっくらしてます!!


ccake06

コーヒーを添えてみましたー!
お気に入りのNESPRESSOです!

おいしいー!!!
わーいわーい!!!!!



され、再び経済的分析に戻ります。

先に述べたように原材料費が1,008円でした。

焼き時間を含まず、作業所要時間が約1時間程度なので、労働費用を942円とします。
(参照: 三大都市圏の3月度平均時給は3カ月連続して942円で推移 事務系は10カ月ぶりに前年同月比プラスに)

電気代とかクッキングペーパーとかティッシュとか一式の費用を、適当に100円とでもしましょう。 

合計コストが2,050円となりました!
写真の図は一切のものです。大きさは8分割しています。
一切あたりの費用は256円です。


結論:
シフォンケーキ1ホールの原価 (生クリーム含む) = 2,050円
シフォンケーキ1切れの原価 = 256円


やはりそんなに安くないような気がしますねー。
直径が17cmで、真ん中の半径3cm分は空洞になっていて、平均高さが約4cmなので、
8分割分の体積は52.2cm3くらいになります。
数字にすると全然イメージわかないですが、お店で出てきたらやや小ぶりなイメージです。
握りこぶしくらいより小さいくらいです。

これで256円だとすると、そこまで安くないかもしれません。

つまるところ、お菓子作りや自炊全般は、節約のためでなく、楽しさのためなのではないかと思います。

カフェに出かけてスイーツを食べながらコーヒーを飲むよりも多くの幸せを感じることができたと思われます!!!

2,050円で幸福を感じられるとしたら、その経済効果は何倍にも増幅されているのではないでしょうか。


GWはそんなことを考えて安上がりな幸せを満喫してました~。


次回はティラミス!!




待ちに待ったお花が届きました-!

今月はジャスミンです!
こちら夜に若干ライトアップした写真。

LOC03

良い感じですねー。おしゃれ!


お花だけでなく手紙とハンドクリームも同封されてました。
ありがたや!

LOC02


育て方がよくわからないのですが、枯らさないように頑張りたいと思います。


この花は、抽選で当たったものなのです。
2012年3月15日~4月4日まで店頭で開催していた 「花と葉っぱのチカラ」とかいうテーマのキャンペーンで、6,300円以上買うと1回引けるクジです。
1等は毎月ハーブの鉢植えロクシタン製品が届くという100名限定のものなのですが、なんと当選しましたー!わーいわーいわーいー!!

LOC01


実は僕はロクシタンのヘビーユーザーで、ヘアケア・フェイスケア・スキンケアまでほぼ全てロクシタンでコンプリートしております。シャンプーもシャワージェルも数種類常備していて、その日の気分で使い分ける感じです。良い香りがしていいですね。

単に買いに行くだけで既に恥ずかしいので買ったら早めに店舗から退散するのですが、この日は当選してしまったため色々記入するためのカウンターに長居してので、より恥ずかしさが増しました。


来月はローズ!!


なにやら家の前が騒がしいのでふらふらと近寄ってみた。
どうやらパーティか何か催されるようですね。予行演習をしているようでした。

bacardi01


bacardi02


http://www.bacardijapan.jp/brand/rtd/bacardi/ 

バカルディという飲み物がイベントするんですねー。

こういったイベントはどれくらい広告投資効果があるものなのでしょうか。
僕も若いころ広告代理店業をやっていたのですが、広告の中におけるSP部門セールスプロモーションのこと)において、イベントとかは広告効果がわかりづらいんですよね。
動員数何人とか、イベントWEBSITEのUU・PVがいくつかとかは数値化できるのですが、結局売り上げにどれだけつながったかが明確にはわかりづらい。
広告代理店側から言うと、この後売上が伸びたら主催したイベントによって認知度が向上し、かつイメージ戦略が成功したので全体の売上が向上したと猛烈にアピールし、全然伸びなかったら商品が良くないのかもしれませんねーと言えば責任は逃れられるという感じです。

なんとか交渉して案件さえ受注してしまえば商売の70%くらいは完了したようなもので、あとは現場を上手くさばいて、最後に実施レポートで広告効果が高そうな数値をわかりやすく提示し、盛り上がってる写真とかをピックアップして載せればばっちりですね。写真撮影し損ねると致命的です。

結局は広報・マーケティング担当者の判断次第なところは否めないので、優秀な方が担当になる会社は強いのでしょうね。
P&Gもマーケティング部が最も優秀と言われ、他部署と比較して高給なのは理解できます。あまり優秀でない方が担当だと会社収益よりも代理店からの接待とかを重視してしまう可能性があり、代理店からカモられてしまうことが多いと思われます。 
代理店は今回のイベントでいくら儲かるのかなー。

何はともあれイベントの切り盛りとかほんとしんどいので頑張って成功して頂いたいですね!バカルディと聞いたらipponグランプリしか思い浮かばないです。
それはバカリズムですね。

僕は比較的ノリが悪いのでパーティとかクラブとか行かないのですが、こういうイベントでハイテンションで歌って踊れる人間になってみたいですね!憧れです!

参考ダンス
http://www.youtube.com/watch?v=mkN1fw5c8y8 


こんにちは。
ランチに美味しい和食を食べたので、気分が良くなりブログはじめました。