今日は万博に行ってきました。それも自転車で!!
鶴舞から万博会場までは約20Kmぐらいでしょうか、
ちょいと寝坊してしまったため、予定よりも遅い早朝6時30分ごろ出発です。

道的には千種あたりから道なりに一直線なので、ひたすらこぐだけです。
坂道が多かったけど、朝のまだ元気なときなので、なんとかもちこたえました。
1時間ちょいぐらいで会場付近に到着。
当初の見積もりよりも、案外時間はかかりませんでした。

8時少し前でしたが、すでに人の群がる列が見て取れました。
平日だというのに、皆さん仕事してないんでしょうか?
(ぼくは遅めの夏休みでしたので特別だと思っていたのですが…。)

自転車駐車場に自転車を停め、人の群れに加わりました。
まもなく「西ゲート→」の看板に遭遇です。

あらら、ぼくとしては北ゲートに行きたかったのですが、
どうやら間違えてしまったようです。
まあいいか、ということで、そのまま進んでいくと、
入場制限で一時ストップです。
「9時開場です」というアナウンスがあり、時計を見てみると8時5分。
これからこの人ごみのサウナ状態で1時間待たなければならないのか?

そう思っていましたが、結局8時30分開場のようで、
荷物検査も北ゲートほど待つことなくあっさり済み、
8時40分過ぎには入れちゃいました。予想外に早い!

並びながら、企業館は無理だろうなあ、と予定を立てていたのですが、
案外早く入れたので、もしかしたら行けるんじゃないか?と感じ、
西ゲートからひたすら企業館ゾーンを目指しました。
トヨタ側は北ゲートに劣りますが、
三菱、展覧車、リニア、電力館側なら、そう大差はない!
そう思い、走りはしませんが、時速7Km並の早歩きです。

もう3回目です。どのルートを行けば最短かは分かっていました。
走っている人を横目に、グローバルループから脱出するルートを行くと、
人通りも少なくあまり知られていない感を感じました。

これはますます行ける!!と感じつつ三菱未来感の前へ。
人は少ない!すぐ入るべきか?予約を取るべきか?
ぼくの中にふつふつと、もう一つ行けるのでは?という欲が出てきました。

三菱の11時からの予約を速攻で取り、隣りの展覧車へ。
人はちょろりとしかいません。待ち時間0分です!!
後から並ぶ人たちへの圧倒的な優越感を感じながら、
立ち尽くすという苦労なく、ぼくは展覧車に乗れました。
出てきたころには人の列は伸びに伸びていました。
いや~危なかったです。

三菱の予約時間までまだ1時間以上あるので、近くのオーストラリア館へ。
人はほとんどいません。入り口で袋をもらい、
「おはようございます」と金髪女性に挨拶をしつつ中に入りました。

映像もあり、なかなか凝った作りです。
GWに友達はオーストラリア旅行に行き、
ぼくは都合で行けなかったことを思い出しました。

オーストラリア館ではワニとかカンガルーが食べれると聞いていたので、
出口付近の売店に行くと、カンガルーバーガーは売り切れとなっていました。
朝一なのに売り切れ?いつ入るのでしょうか?
カンガルー食べたかったけど、それはあきらめてワニを注文しました。

オーストラリア館のあるグローバルコモン6の真ん中にある休憩スペースで、
早速ワニロールを広げ、いわゆる朝食を取ることにしました。

ワニ。完全に鶏肉ですね。白身の感じがまるで変わらない。
味もまるで鶏肉。普通に美味い。
カンガルーはどんなんだろう?と思い巡らしながら食べました。

周りを見渡すと、やたら子供が多いことに気付きました。
幼稚園児の団体のようです。
中学生のような団体も見かけました。制服も様々。
いくつかの学校が、なぜかこの日にかぶって来場しているようです。
高校生のような集団もいます。みんな修学旅行でしょうか?

郵便局に用事があったので、万博内の郵便局に行きました。
普通に郵便局です。郵便小為替などの処理を、
なぜこんなところで?と思うだろうな、と思いつつ行いました。

三菱未来館に行くと、長蛇の列です。
予約者用の入り口を探し、脇に見つけると、そこにも僅かながらの列が。
予約とってもこれだけど、普通に並ぶよりはましか、と思っていると、
ほどなく次の入場が解除され、予約者の列は全部吸い込まれちゃいました。
やはり予約と通常では雲泥の差ですね。
もう普通には並びたくないと思っちゃいました。

まだ昼少し前です。これからは食べ歩きでもしようかと、
もう一度オーストラリア館のあったグローバルコモン6に行くと、
ももも、もの凄い人だかりです!!

先述のオーストラリア館なんてひどいもんです。
ほんのさっきぼくが並んでいた売店も長蛇の列で、
外のグローバルコモンに入る階段下あたりまで伸びていました。
階段を下りたとき、え?これは何?と、とうせんぼされたような感じでした。

別のグローバルコモンにも行ってみました。凄い人です。
ぼくとしては、ちょこちょこと食べながら歩き回ろうと思っていたのですが、
食べもの買うたびに時間がかかっちゃうんじゃあ、やる気も失せてしまいます。

一通り各グローバルコモンの状況を見て回り、
あまりに人があふれていたので、今日はもう帰ることに決めました。

帰りは行きとは反対に下り坂が多かったので、楽なもんでした。
明日も行く予定。
今度はちゃんと早起きして人気の企業館を目指すつもりです。
今回の「ズバリ言うわよ!」では、体罰としつけについて、
女100人幸せ白書で取り上げられてました。

そこで、某野球部での体罰の話がありました。
思い出してみると、ぼくは中学高校と剣道部でしたが、
礼儀がなっていなかったり、気持ちがたるんでいたら、
先生から強力な攻撃が飛んでくるのはいつものことでした。

先生ってのは猛烈に怖いものでした。
先生の姿があるだけで、ピンッと空気が違いました。
その緊張感が勝負への集中力を生んでいたようにも思います。

話は変わりますが、谷隼人さん大絶賛でしたね。
男の中の男だと、細木先生大絶賛であります。
こうあるべきという男の姿がそこにあるのか?
目指すべきか?どうなのか?

でもまあ、自分は自分だから、まあいいか~。
「義経」の終わりにやっている義経紀行を見ていたら、
字幕でピアノ演奏 松下奈緒と出ていました。

これって、あの松下奈緒さんでいいんですよね!?
音大通っていてピアノ専攻だから、有り得ますよね。
「仔犬のワルツ」の時も、本当に弾いてたって言いますし。

将来はピアニストになるんでしょうか?女優もするのかな?
選挙投票まで、あと1週間ですね。
ニュースの党首討論を面白く見てしまいました。
こういうのって、皆相手の揚げ足取りばかりになっちゃいますよね。

小泉さんが「これはやった」と言ったら、反論側は「いややってない!」と言う。
どっちやねん!!とテレビに向かってつっこんじゃいましたよ。

さて、どこに投票すべきか。
ぼくの地域は民主党が強いらしいのですが、
ぼくとしては微妙なんですよねえ。
郵政民営化はさっさとやって欲しいと思っていますし。
愛知万博が開幕以来最高入場数だったみたいですね。
こりゃあ休日に行くのは厳しいかなあ。

ぼくが前に行ったときは14万人ぐらいで、
これでも人多いなあと十分痛感したのに、
それをさらに10万~11万人上回るなんて…。

幸い8月に取れなかった夏休みを今月取るので、
そのときにがっつり行くとしますか~。
一応、企業館は全部制覇したいなと思っています。
「義経」がかなりたまってしまっちゃってるので、
1.5倍速で見ています。
これで1話約30分ぐらいですかね。

言葉使いが昔の言い回しなので、
ただでさえ分かりにくい部分もあるのに、
1.5倍速だと何言ってるか分からないんじゃないかと
思ったのですが、実際見てみると全然問題なく分かります。

いや、むしろ台詞を活舌よくしゃべるので、聞き取りやすい!
逆に民放のドラマの方が聞き取りにくいぐらいです。

きっちりかっちり感が、NHKらしいですね。
今回のブログタイプはムカつく女 生SP。

しかし、よくムカつく女に出くわしますねえ。
ぼくはなかなかムカつくってこと自体がないだけに、
青木さんは敏感なんですね。
ブログ書くために特にそのアンテナが高くなってるのかも知れません。

ムカつくを口癖のように言う人がいますが、
「ムカつくよね~」と共感を求められても、
ぼくとしてはいつも内心困ってしまいます。
一応表面的には「そうだね」と答えておきますが。

中学のとき、あまりにも「ムカつく、ムカつく」を連発する友達がいて、
そのこと自体にムカついたことがあります(笑)
それ以来、「ムカつく」という言葉は、
ぼくの嫌いな言葉の一つになっちゃいました。

成功哲学的に言えば、「ムカつく」という言葉は、
マイナスの言葉になってしまうので、口にすべきではありませんよね。
さらにそういう状況を呼び込んでしまうことになっちゃうので。

ぼくだってもちろん、数は少ないですが、
普段ムカついたり、イラついたりすることはあります。

でも、いつも「あ、今ムカついてるよなあ」と
客観的に自分を観察している自分がいることに気が付きます。
気が付くということは、つまり、ムカついている自分を客観視している自分を、
さらに客観視している自分がいるということになります。
なかなか、ややこしいですね。

竜宮虎書(成功法則の一つ)で言えば、「俯瞰法」ということになります。

みなさんはどうですか?
久しぶりに早く帰宅できました。
といっても、22時半ごろですけど。
ここ最近、ずっと早朝タクシー帰りだったので、
22時半といっても、「はえ~」って感じです。

世界陸上も甲子園もいつの間にか終わってるんですね。
実は母校が13年ぶりだかで出場していたのですが、
いつ消えたんだろう?
ぼくが高校のころ、確か春、夏と出場したはずだから、
それ以来だったんですね。
結構、地元では強豪だった気がしましたが…。

てれびをちゃんと見る暇がなかったので、
録画データがたまりまくっています。
たまり過ぎて、ハードディスクの一つはパンクしてしまいました。
そのおかげで、録れなかった番組も少々(涙)。

でも主軸は抑えれているので、今も2倍速で視聴中であります。
よかった、よかった。
さ~って、ブログも頑張って再開しますか~!!
「価値観が合う人」
理想のタイプを表現するときに、この言葉を使う人がいます。
ぼくはそれを聞くたびに、この人分かって使ってるのかなあ?
と思ってしまいます。

いや~、そこんところを細木先生がズバっと言ってくれましたねえ。
かなりスッキリであります。
夜、メガロス千種に行きたいけど、
見たいテレビがかぶりまくっています。

同じ時間に二つ重なってるとき、片方は録画すればいいのですが、
もう一方をどうすべきか?
ビデオデッキがあるにはあるのですが、テープ録画はもう使いたくないのです。

そこで解決策を発見しました。
メガロスのエアロバイクと、名前は分かりませんが足踏みするヤツは、
モニターでテレビを見ながらやることができるのです。
ヤッターーーー!!って感じです。

早速、受付でイヤホンを借り、
テレビを見ながらエアロバイクをやってみました。
汗だくになりますが、なかなかいい感じであります。

月曜にドラマ「スローダンス」で、実験してみました。
笑ってしまわないようクールにしながら視聴しつつ運動です。
とてもイイ感じです。これからこれで行こうと思いました。

と、そのときです。
21時45分から、エアロバイクを使ったショートレッスンをやるから、
参加しない人は5分前にやめてください、というアナウンスが!!
な、な、な、なんですとーーーー!!!

ドラマのちょうど次週につなげるための重要な部分がーーー!!

急遽そのレッスンに参加してしまおうかとも思ったけど、
レッスン中にテレビは見れないよなあ~、と思い泣く泣く断念。

足踏みするヤツに素早く移動しようかとも考えましたが、
そっちも全部埋まってる。ぬぬぅ…。

今度から月曜はエアロバイクではなく、
足踏みするヤツを選べ!!ということを学んだ次第です。