ぼくが番組の録画をビデオテープでしていたころの方法です。
それまでは適当に空いてる所に録画していたのですが、
録る量が多いし毎日のことでしたし、
何を録ったかテープに書いていなかったことも手伝って、
消化不良を起こしていました。

そこで考えた方法がこれです。
ビデオテープを7本用意し、それぞれのラベルに
「月曜日」、「火曜日」、…、「日曜日」と書いておきます。
そうです。各曜日ごとに録るテープを決めておくのです。

それぞれのテープの始めから、その曜日の番組だけを録画します。
ドラマもバラエティーもニュースもごちゃまぜです。

見るときは後ろから順に見ていきます。
そして、次の週になったら、見終わった部分の最初から、
つまり、まだ見てないうちの最後の番組の次から上書きします。

例えば、月曜日に月9ドラマ「エンジン」
「スマスマ」、「あいのり」を録画したとします。
この場合、「あいのり」、「スマスマ」、「エンジン」の順に見ることになります。

もし、「あいのり」、「スマスマ」は見終わったけど、
「エンジン」はまだ見てないままで、次の月曜日になったとします。
すると、また同じ番組を録画する場合は、「エンジン」の次から、
「エンジン」、「スマスマ」、「あいのり」を録画します。
そして、また後ろの番組から見ていくのです。
各週のテープがいっぱいにならないようにやりくりして消化していきます。

決して途中の番組から見たり、途中から録画してはいけません。
それではテープの中身が虫食い状態になり、ぐちゃぐちゃになってしまいます。

今はパソコンで録画しているので、この方法はもうやっていません。
また、どんどん録画がたまっていってしまっちゃってます。
新たな消化方法を考案しなければなりませんねえ。