暦の上では秋ですがまだまだ花火ネタが続きます。ご了承を。

 

新型コロナ流行の前くらいから注目を浴びるようになった花火大会。

四大花火師・・・山﨑煙火製造所、野村花火工業、紅屋青木煙火店、マルゴーという花火マニアには垂涎ものの花火師の共演です。

以前は7月中旬開催でしたが最近は9月中旬開催に変わりました。

 

昼過ぎに下見を兼ねて巡回。青空に白い雲が浮かび夏の光景。

 

夕方になって撮影ポイント確保のため出撃。江戸川堤防の上に関宿城が見える場所に決めました。あちらにはブロ友フッキーさんが待機しています。

 

日没時刻は18時前。ずいぶん早くなりました。

 

道の駅ごかからチャリで10分の目の前に田んぼが広がるのどかな場所。障害物がほぼないというベスポジですがカメラマンはおろか一般人もおりません。

 

2024.9.14.第37回利根川大花火大会

プログラムはこちら。最近の花火大会にしては珍しく2時間という長丁場。

 

18:30 なんの前触れもなくいきなり尺玉?が揚がり焦りまくり(^_^;)

 

オープニングミュージックスターマイン The beginning of eternity が始まりました。担当は青木さん。

 

会場では音楽に合わせて花火が打ち揚がっているはずですがココからは全く聞こえません。つまり花火の揚がるタイミングがわからない中での撮影となります。キツイなあ(>0<)

 

心配した風向きは南東から北西にやや強い感じ。とりあえず一安心。

 

つづく