4月に入ってからブロガーの仙台じゅんさんの記事を毎日のようにチェック。そこには白石川堤一目千本桜のリアルな記事が載っていました。

自分の体調、天気、桜の咲き具合を鑑みて4/14(日)に満を持して妻と二人で行ってきました。

6:00じゅんさんに教えていただいた駐車場に到着するとすでにじゅんさんは到着していました。あいさつもそこそこに出発です。

地元の方ならではのお話を伺いながら桜堤をのんびりと歩きます。すぐ横を東北本線が走っていて時々電車や貨物列車が通過していきます。

それを見ていたら鉄魂が刺激を受けたようです。しばた千桜橋までじゅんさんとご一緒させていただき、そこでお別れして私たちは鉄活動に勤しみました。

 

2024.4.14.東北本線 大河原~船岡

 

しばた千桜橋より 下り列車

 

振り返って 上り貨物列車

 

少し上って「樅ノ木は残った展望デッキ」へ。白石川の両岸のソメイヨシノと残雪で真っ白な蔵王連峰。これこれっ!これが撮りたかった!

 

反対側。列車が逆光線ですがステンの車体がちょっとギラり。

 

更に上って船岡平和観音付近から。

 

視力検査になっちゃった(笑) わかるかな?

 

再び降りてきて千桜橋から。

 

いやあ 大満足!!!

桜と残雪の蔵王連峰と列車のコラボが圧巻でした。

仙台じゅんさん いろいろとありがとうございました。