この日、只見線沿線に出没したのは鉄活動が目的ではありません。

只見町で開催される花火が目的でした。

夕方5時過ぎに現地入りするとベスポジはほぼ三脚で埋まっていました。

 

2024.2.11.福島県只見町 第51回 只見ふるさとの雪まつり

 

18:30 メインの雪像の背後から花火が打ち揚がりました。

 

時折、尺玉も揚がります。

 

千輪花火。会場が煙っているのはあちこちで焚かれていた篝火の煙です。なんだかオーロラのようにも見えます。

 

本来ならば横位置で超広角レンズを使う場面でしたが、寒いしレンズ交換がめんどくさくなって。。。

 

ラストはそれなりに派手に打ち揚がりました。

30分という短い時間でしたが冬花火はこのくらいがベストです。

そういえば、今年初の花火撮影でした。

すんなりと会場を脱出してすんなり帰路につくことができました。