土浦の花火が開催された11月5日(土)は花火大会の特異日だったようです。

標高250mの山の上から土浦の花火を撮影しているとあちこちから花火が揚がるのが確認できました。

 

土浦の花火の左側からは約45km離れた成田の花火、右側からは約60km離れた幕張の花火が見えました。これだけの距離なのに はっきり見えたのはオドロキでした。

 

さらに右側(西)に目を向けると遥か地平線上に花火が揚がっていました。

 

400mm望遠レンズで撮影+トリミングをしてこんな感じ。

 

調べてみると埼玉県の川口市で開催された花火大会のようです。距離は約60km先。

 

形の良いワイドスターマインが次々と揚がり、しばらくは土浦の花火そっちのけで夢中で撮影していました。

 

以上、花火のリポートでした。おわり。