8月3日 山形県の置賜地方には線状降水帯が発生し豪雨に見舞われました。テレビには最上川の上流部が氾濫した画が映し出されていました。

*被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

 

最上川が氾濫か。。。 

最上川がねえ。

ん?最上川?

ええ!最上川が氾濫?  (@0@)

8月6日は最上川河口の酒田で花火大会じゃないか~  (@0@)

マジですか~  (@0@)

HPを見ると8/5朝に結論を出すとのこと。

 

そしてこれです↓↓↓

_| ̄|○ ガックリ _| ̄|○

 

しかし、今回は心の切り替えが早かった。

まずは8/6のビジホをキャンセルしました。

次に代替案を模索。すると岩手県大船渡市で8/6に花火大会が開催されることが判明。

そして宿探し。ちょっと離れているけど気仙沼のビジホを押さえました。

三陸方面でどこか名所はないかと。。。

 

あった! SL銀河があるじゃないか!

 

行き先は日本海から太平洋に変わったけど距離的にはほぼ同じ。

我ながらこの臨機応変さには感心してしまいました。

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで8/6はSL銀河を追っかけてきました。

その前に。。。

 

皆さんも訪問している石鳥谷の田んぼアートを見学。

 

列車がやってきたのでパシャリっ!

 

見上げれば花巻空港に着陸するジェット機。

 

前置きはここまで。

 

つづく