2022.2.11.茨城県土浦市 土浦の花火

 

1/15 1/22 1/29 2/5は第1章 全国の花火師大集合、そして2/11は集大成として第2章 2大花火競技大会「土浦」「大曲」夢の競演が開催されました。今回は夫婦で参戦。

 

1/29の時には開始30分前でベスポジが確保できましたが、今回は早めの2時間前に到着。しかし霞ケ浦湖畔の主だったところはすでに三脚が乱立。しまった!出遅れた(><)

地元の方のご厚意で隣に立たせていただきました。

北風に葦が揺れて寒々しい光景。土浦の街並みの向こうに夕日が沈んでいきます。

 

18:00 少し明るさが残る中で始まりました。

 

対岸には土浦の夜景。芦や木々の間からの撮影です。ちょっと窮屈なポジション。

 

渾身の花火が次々と上がります。

 

「おぉ~」とうめくようにカメラマンが控えめの歓声を上げます。

 

ハイレベルの花火が間髪入れずに次々と打ち揚がります。

 

つづく