ここからは時系列順にアップしていきます。

 

今回の旅の目的の一つに「東北の山で紅葉を満喫する」がありました。

 

磐梯吾妻スカイラインや安達太良山は何度も行ったことがあるから×。

東北の真ん中の栗駒山は昨年訪問しているから×。

月山や八幡平、八甲田山は三陸から遠く離れているので×。

消去法で残ったのが蔵王。

15年ほど前に訪問した時に山形蔵王の紅葉がきれいだった。

妻も「秋の蔵王は訪れたことがない」というので蔵王に決定!!

 

東北道から東北中央道に入り、かみのやま温泉ICで一般道へ降りて蔵王を目指します。

霧雨が降る中、山道を登っていきます。

 

ぐんぐん標高を上げていくと眼下に雲海が広がってきました。でも肝心の紅葉がない。

 

濃霧だったり、雨だったり、かと思えば薄日が差したりと目まぐるしく天気が変わります。

紅葉はどこ?葉っぱの落ちたナナカマドの実が目につきます。

 

標高1000m付近。う~ん(><)

 

どうも紅葉した葉っぱは風に飛ばされたようです。

 

紅葉樹林帯から針広混交林に代わってきました。

 

お釜にも行きましたが濃霧でなんにも見えませんでした。

県境を越えて宮城県へ。濃霧の中を下っていきました。

 

つづく