GW中に突然妻が『山形県にある水没林を見に行きたい』と言い出した。あるブロガーさんから情報を聞いたようで珍しく気合が入っていた。僕も気になっていた場所だったので妻の提案にすんなり乗った。

2時間だけ仮眠をして午前1時に自宅を出発。午前5時白川湖に到着。天気は曇りだったが無風。湖面は見事な水鏡。初訪問だったので逸る気持ちを抑えてまずはロケハン。

妻は撮りたくてウズウズ。助手席でギャーギャー騒いでいるので別行動で撮影開始。

 

2021.5.8.山形県飯豊町 白川湖

萌えるような新緑。どこにカメラを向けても絵になる。うまく切り取らないとわけのわからない作品になってしまう。う~ん ムズい(^^;)

 

色温度設定を変えて、東山魁夷風の作品に仕上げてみました。ここに白馬がいたらなぁ(笑)

 

湖面に顔を出す一本の木にロックオン!

 

縦アン、横アン、、、自分に、そして自然と自問自答しながらシャッターを切る。

 

ない頭で考えているとあっという間に時間が過ぎる。

 

静かな湖面にカヌーが浮かぶ。

 

水鏡が波紋で揺れる。

 

つづく