10/31~11/1は東北地方へGO TO トラベルしてきました。

目的は2つあって1つは岩手県陸前高田市で開催された三陸花火大会、もう1つは宮城県の鳴子峡の紅葉でした。

順番が前後しますが 本日は陸羽東線の鉄chanの模様をお届けします。

 

2020.11.1.陸羽東線 鳴子温泉~中山平温泉(鳴子峡温泉)

鳴子峡の手前10kmから大渋滞にハマるという想定外の事態に陥りました。

予定より1時間遅れで到着するも大深沢橋の上でウロウロしているうちにそーっと列車がやってきて危うく逃すところでした。撮影は1カットだけ(T.T)

 

う~ん 納得できない!次の列車は約1時間後。もう待つしかないっしょ!

冷静に周りを見渡すとピークは越えたものの絢爛豪華な紅葉。そしてすごい観光客の数。

 

そして再び撮影のために大深沢橋に戻るとお鉄様+観光客でごった返しています。

マスクをしっかりつけていざ3密の中へ!

 

先ほどと違ったアングルで狙いました。今度は川を入れたアングルで。

列車は徐行運転のため音を立てずにまるで忍者のようにやってきます。

 

列車はトンネルの中へと吸い込まれていきました。

 

もう1か所は中山平温泉駅で撮影しました。タイミングよく新庄行きの列車がやってきました。

ホームの端から望遠レンズで後追い。ススキや紅葉の始まった木々の間を走ります。

 

うっすら紫煙を吐きながらカーブの向こうへと消えていきました。