本来ならば今夜(2020.9.21.)は栃木県宇都宮市でうつのみや花火大会が開催されるはずでした。

しかしながら、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

悔しいのでうつのみや花火大会をアーカイブスでお送りいたします。

 

2010年 飛山城址公園からの撮影。

俯瞰気味のこのアングルが気に入っていましたが 東日本大震災以降は立ち入り禁止となり、よってこのアングルは撮れなくなってしまいました。

 

数年前までは2尺玉が数発揚がっていました。なかなかの迫力でした。

 

柳田大橋北側から。この年から県外の花火業者が参加。劇的に花火のクォリティーが上がりました。

 

マルゴーが参入してからは1ランク上の花火大会になりました。

恒例の2尺玉を廃止したり、打ち揚げ場所を変えたり。

花火業者が変わると全体の印象がこんなにも変わるんだと驚きました。

 

昨年は玉数30000と謳っていますが、見た目の印象はその半分程度。

なんか違うんだよな(-""-)

 

どれだけ多く打ち揚げたかではなくて、どれだけ多く質の良い花火を揚げたかだと思います。

なんだか上から目線で申し訳ありません。

地元民だからこそ苦言を言わせていただきました。

 

がんばれ! うつのみや花火大会!!