前回は好かれる人・嫌われる人をテーマに話していきましたが


今回は仕事が出来る人・仕事が出来ない人
僕が実際に働いてこの人仕事が出来るなーと思った人などから考察していきたいと思います!


前回の記事はこちらから    




仕事が出来る人の特徴


  • メモを取らない

意外かもしれませんが、仕事が出来る人はあまりメモを取らない印象を受けます


しかし、その後の行動を見ていたら
納得出来ます!



仕事が出来る人は、優先順位のつけ方が上手ですので

先にやった方がいいや後回しににしてと大丈夫だと仕事の内容を見て瞬時に判断します!

つまり、メモを取らない仕事内容は
優先順位が高い内容ですので
メモを取らずとも先に作業を行います!

重要ではない作業ほどメモを取るようにして忘れないようにしてると見受けられます。

これがメモを取らない理由だと思います。


  • 優先順位のつけ方が上手

先ほどの述べましたが、仕事が出来る人は
優先順位のつけ方が上手で瞬時に
判断します!


優先順位の低い仕事は後回しにしたり
部下に指示出してやってもらったりしています。


仕事もあれこれと手を出さずに
1つの仕事が終われば次の仕事にと


一つ一つ確実に終わらせますので
二度手間が少なかったりします!



  • 時間管理

仕事が出来る人の特徴と言ってもいいのが

この時間管理だと思います。
時間は無限ではありませんので
必ず管理しなければなりません。

仕事が出来る人は抜群にこの能力が
高いです。


「この仕事は17時までに終わらせてもいいから
その前にこの仕事を先に終わらせて
17時以降からはこの仕事に取り掛かるか…」

などなど常に時間を見ながら仕事をしています!


  • 気配り上手

仕事が出来る人は常に周りの状況を把握していますので

何処の作業が遅れていてフォローしなければならないのか

など明確に判断が出来ます!

遅れている所にフォローすると
必然的に仕事が速くなります!

仕事が速いと仕事が出来ると思われます。


  • 周りから信頼されている

これは直接仕事が出来るとは関係ないですが
仕事が出来る人はほとんど
周りからの信頼が高いです!

周りからの信頼が高いから
仕事が出来る人の指示は聞こうと
思いますし
コミュニケーションもしっかりと取れています!
無駄な時間が省かれますので
結果として仕事が速く
仕事が出来ると思われます!


ざっくりまとめましたが
僕の周りにいる仕事が出来る人は
このような特徴がありました!

また他にも見つかりましたら
続きを書いて行こうと思います!





Twitterもやっていますのでよければフォローもお願いします!
Twitterはこちらから