2015年2月…
世界は水シャドールの炎に包まれた!
海は枯れ、地は裂け、あたかも影霊衣が死滅したかのように見えた。
だが、
影霊衣は死滅していなかった!(多分)
《海皇子 ネプトアビス》
CROSで突如登場した核爆弾。まさに水属性の救世主。
【強い理由】
さて、なぜネプトアビスなどというレベル1の下級モンスターが評価されているのか。
①の効果(1ターンに1度)
①:デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の「海皇」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「海皇子 ネプトアビス」以外の「海皇」カード1枚を手札に加える。
おお、なるほど。1ターンに1度「海皇」カードをサーチできる。普通に考えれば+1アド。強い。
ところがどっこい、「海皇」モンスターは水属性の効果を発動するために墓地へ送られるとアドバンテージに繋がる効果を持っている。例えば竜騎隊を落とせば計2枚サーチ。
場にいれば1ターンに1度、2枚のアドバンテージを得ることができる。は?
立ち悪いことに墓地送りはコスト。よって重装兵をコストにスキドレデモチェをばりんばりん。
サーチは魔法カード《海皇の咆哮》もOKとやりたい放題。なんなんだ。
強欲なウツボの条件も満たせる。
②の効果(1ターンに1度)
②:このカードが水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた場合、「海皇子 ネプトアビス」以外の自分の墓地の「海皇」モンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。
さらにメリット効果持ち。こっちの効果は水精鱗を絡めないと発動はやや難しい。①の効果を使ったターンでも②を使えるのがポイント。メガロでお手軽ワンキル。
これだけでも強いのに、
こいつでリクルート可能。
2+1でたつのこ、たつのこと手札でシンクロすると墓地の水属性は5枚に達する。
なるほど、たつのこ3k買取なわけだ。
【海皇影霊衣】
なんだよ、影霊衣あんまり関係ないじゃん!と思うかもしれない。ぶっちゃけあんまり関係ない。
混ぜるメリットはある。元々ディーヴァは影霊衣の初動として採用されており、それを応用すればある程度自然なかたちで構築できる。
影霊衣の虹光はかなり強い。これにアクセスできるだけでも採用の価値がある。
例えば、下図のような手札から、
次のように展開できる。
こうすれば、相手の手札2枚を半除外ハンデスした上に虹光が出る。
先攻で展開できれば、相手の手札4枚から放たれるやばそうなカードを虹光でカウンターできる。その上、儀式カードをサーチできるので次の展開に繋げられる。おまけに咆哮も。
わくわくを思い出すんだ!
どう考えても不快極まりないコンボだが、公式で使える以上仕方あるまい。
展開の話を続けると、ディーヴァ1枚からは
ドゥロ+ムーラン
クリアウイング+ムーラン
虹光+咆哮
などができ、他のカードの組み合わせで
トリシュ+ムーラン
虹光+トリシュ+ムーラン
ムーラン+キュルス
などもできる。場合によってはおまけ付きでな。
これらの展開は影霊衣に限った話ではなく、他のデッキでも利用できる。
また、このコンボを成立させるにはディーヴァを引く必要がある。
おお、素晴らしい。召喚権を使わないドロソまで完備。
①キュルスの手札入れ替えで不要な海皇をドローに換えられる。
②場のネプトをバトルスキップで維持できる。
③ムーランとエクシーズできる。しかもハンデス後なのでデッキがわかった状態で。
④ブリュ+重装で出せる。
ここまで読むと海皇と影霊衣って相性いいね!と思うかもしれない。
しかし、デメリットもある。竜騎隊や狙撃兵などという不純物を入れなければならない。
【採用する海皇】
上記のコンボを成立させるには海皇カードを投入しなければならない。海皇は単体では役に立たないものが多く、使いづらい。よって、必要最低限のものだけを入れることが理想的。
ここが腕の見せ所だろう。筆者はまだ答えを出せていない。
まあディーヴァとネプトは3、竜騎は2で問題ないだろう。ネプト引いても強いし。
重装1、狙撃1、咆哮0
今考えてる比の中ではかなりいい方。ムーランハンデスを強く狙う。ドゥロも意識。
重装2、狙撃0、咆哮0
これも良い。ドゥロはあまり意識せず。重装は被ってもエクシーズできる。リリーサーや永続に触れる回数も多くなる。
重装1、狙撃0、咆哮1
虹光からの咆哮意識ならかなり無難。
重装1、狙撃1、咆哮1
バランスはいいが、引く確立が上昇。
今のところメガロやパイクの採用は考えていない。
【総評】
結構つえーんじゃね?
かなり適当に書きました。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
ウツボがつえーんだ