今回は、直近でホリエモンこと堀江貴文氏のユーチューブで投稿のあった

内容を取りまとめてみる。

 

 

「三権分立」が実質機能していない今

検察庁への内閣の影響力が増えることはいいことである。

 

三権分立とは

 

①国会(立法)

②内閣(行政)

③裁判所(司法)

 

がそれぞれ独立して権力を行使するということ。

(長くなるので、三権分立について詳しくはこちらをご覧ください)

 

そもそもの「検察」という存在の歴史は

司法機関(戦前) ⇒ 行政機関(戦後)

へと表面上の姿を変えてきている。

ただ、「司法」「行政」の両方の権限を有しているといっても

過言ではないのが、今の検察庁である。

 

それは、

X:判検交流(一時的に裁判官が検察官になったり、逆になったりする人事交流の事)

Y:独任官庁(検察官1人1人に操作から起訴まですべての権限が付与されている)

という2点があるから。

 

なお、判検交流に関しては、刑事事件に関する場合は廃止されているが

民事事件に関する場合は、継続されている人事制度である。

 

本来仕組みでいえば

検察の権力を抑制するのは

「法務大臣の総長指揮権」「内閣による選任指名」「法律」

であるが、

 

「法務大臣の総長指揮権」 ⇒ 発動すればマスコミやメディアから袋叩きにあう(発動できない)

「内閣による選任指名」 ⇒ 検察内部の決定を実質は追認している

「法律」 ⇒ 法律にも関与してしまえる”準立法”的な存在でもある

 

という状態であり、独任官庁であることを加えると

誰も手出しができない、圧力を掛けられないトンデモない権限を保有している

存在、ということになる。

 

①判検交流 ⇒ 司法にも関与

②準立法的な存在 ⇒ 国会にも関与

③行政 ⇒ 本業

 

三権分立とはどこに行った?

という状態であるということ。

 

どんな形であれ”検察”への抑止力になりえる力が増えるのであれば

それは良いことである

 

というのが、今回のお話であった。

 

法律に関する面白い勉強の機会になったので

経済ファンダメンタルズには無関係だがまとめてみた。