ギターと葉巻とウイスキーとかね。

ギターと葉巻とウイスキーとかね。

好きなことを少しずつ書けたらいいな。

Amebaでブログを始めよう!

はい、ご無沙汰しております。
もうあれですね。7月ですね!夏ですね!

前回の記事を見て直近の更新が年始だということに驚愕・・・は別にしていない。
まぁそんなもんだろうと。むしろ存在を思い出すのが早かった方だと自画自賛しておる始末です。よくやった自分。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。連夜サッカーがめっちゃ楽しいですね。

言うて遅筆って訳でも無いですし、どっちか言うたら文章書くのは好きなほうではあるのですが、
(ほとんど知ってる人は居ませんが、すけた氏は一時期文章で食っていたと言うか、学生時代の学費生活費を賄っていた時期があります。
その流れで21歳とかの頃にまとまった報酬を貰ってMATCHLESSのDC-30を買い機材沼に突入していくのですがそれはまた長くなる話なので割愛)
如何せん面倒くさがりである。
やり出すまでがとっても遅い!やり出すと集中力はある方なのでそこそこ早いのだけれでもそもそもやり出さない!

今までいろんなやらないといけない事をやり出さなさ過ぎた結果、
「むしろ無かったことにしてみよう!」と言うダメ人間ここに極まれりな思考展開で無視し続けてみたものの何故か人生どうにかなってしまっているから味を占めた結果、とりあえずすべての行動すべき事案をやらない事タスクに放り込んで気が向いたら好きな物だけピックアップするというスタイルでのんびり生きてきた結果、いやもうほんと文章で改めて書くと酷いなこれ。

これは絵にかいたようなただのダメなおっさんじゃないか!
改めよう!改めるためにどうするかは後日考えよう!(こうして結果考えない。)

今に関しては紆余曲折を経て、たまにはブログ記事でも更新してみようかなと言う気になっているのですがもちろんこの背景でもいろんな優先順位が明らかに先であろう案件を犠牲にしていることは伝えておこうと思います。
むしろ今もちょっとでも油断するとこの記事更新も放棄してキノコ図鑑読み出しそうです。
(最近キノコの知識を得るのが楽しくてずっと読んでいる。)
この記事を今あなたが読めているという事はそれは奇跡に値するという事も是非把握しておいてもらいたい。
なるべくブログ更新するという事を凄いことだと大げさに誇張して伝えることにより自分のやる気を挙げてみるスタイル。

でも、そう聞くと読む方もありがた味が出ませんか?
書く方はなんだか「まぁあの案件明日までに具体案提出しないとやばいような気がせんでもないけどとりあえず飲みに行こうぜ!」
ってやってる時よりもなんだか一応作業してる感があるので気楽であるのですが。

むしろアフィが乗っかるようなとこで文章上げたほうがやる気も出るのですかね。
書ける機材ネタなんていっぱいあるし。
1円でも報酬がつくならありやな。なかなかいい案ではないか。後日考えよう!!



あぁ、さすがの俺ももらった案件潰した事は無いのでその辺は真似をされないように。


さて、とは言ったもの。
今年に関しては機材に関して書くべき目新しいイベント事が自分の中でまったく無いというのが目下の現状でして。
ネタがいっぱいあるとは言っても紹介できるみんなが持ってなさそうなエフェクターやらがありますよってだけで。

最近は今年シニアワインソムリエの資格試験を控えているからと言うことを言い訳にして、
今まで機材に突っ込んでいたお小遣いをそっくりそのままのノリでワインに突っ込んで飲み明かしております。

当初、単純に経験値が上がるわけでこれは良い投資だ!と自分に言い聞かせておりましたが、大概早い段階で泥酔するので
落ち着いたころに数十万単位でカードの請求が来るのに得た経験値は概ね「なんか美味しかった気がするっ!!」程度な物なので、これはもはや機材厨の人たちの方がよっぽど健全なのではなかろうかとしらふの時に思う今日この頃であります。
やっぱり物が残るってある程度正義ですね。みんな俺の分までこれからもどんどん買えばいいと思います。
ワインとか「お、1万円か!これ美味しいし3本買おう!」とかやってるとすぐにえらいことになりますからね。
塵も積もればみたいなかわいい話ではなく、積極的に石を積んであぁ、そりゃ山になりますよね・・・。みたいな感じ。


後、ワインっちゅーのはなかなか難しいところがありましてコルク栓をしている物の中には大体20本に1本くらいの割合でブショネやらなんやらでダメなものがあります。ブショネじゃなくても保存状態でダメになるものもあります。

要はせっかく高いお金出して買ったのに、美味しくない物もあるのです。
リスク低減のために世界のワイン全部スクリューキャップにしてしまえばと思いますが・・・、その辺も伝統やらなんやらで難しい側面もあるんでしょうなぁ。

これがレストランや、業者から業務用で購入したものであれば交換してもらえることがほとんどですが
個人的に買った物であたるともう料理酒にするしかないかなーって感じになってしまうのが辛いところです。
今年2回ほど5万オーバーのランクのワインで完全に欠格事案を抱えてる物に当たりました。

これがなかなかに切ない。仕方ないのでビーフシチューとかにしてしまうのですが、5万のビーフシチューて。
完全に食べるときに海原雄山ごっこをするやつです。ただし市販のデミグラス。

これ食らう時はさすがにギター買う方が良かったかななんて思いますw
まぁ、こう思えるのは大前提お金の使い方として「機材買う方がワイン買うより良いなぁ」と心のどっかで思えているという事でもあるので心はまだそっちにあるよ!!という事だけは言っておきたい。
むしろ財布の金の使用用途が酒か機材の二択だなんてとてもロックじゃないか?


今年何も機材業界には貢献できていないとは言え、来週誕生日なので何かしら考えます。
ぱっと思いつくのは白いストラトが欲しいなーくらいだけれども。今の熱量的に買うまでは微妙だけれども。


振り返るにここ最近の実生活で音楽への関わり方はどんなもんなんだって話ですが、二か月に一回誘われてスタジオで遊ぶくらいはしているんですがそれ以上でも以下でもありません。知人のライブに誘われたら喜んで顔出してますが。
何かしたいという気持ちは少なからずあるんですがね。すぐに後から考えようモードになりますからなぁ。
今夏はあれですよなんとかアンプオフは企画したいですね。

あぁ、アンプで思い出しましたが先日の大阪北部で発生した大地震からの豪雨災害の流れやばかったですね。
住んでる地域がドンずばなので、雨の被害の方は河川氾濫災害を受けた地域程ひどいわけではありませんでしたが、地震の方は直撃でした。アンプ達は転がりまくってましたね。

 

家の中はぐちゃぐちゃでしたが今は何とか元通りです。
確認しましたが壊れたものはなさそうなので一安心。

日本に住んでる限りは安全地帯ってなかなか難しいんでしょうが比較的多めの機材を所有している方のタイプの人間なので
(人類を所有機材の多少で二分する暴挙)、こういう天災食らうと考えますよね。
ちょっと機材整理した方が良いんじゃないか・・・?って。

まぁ、いいか。特に売りたいものがあるわけでもないし今考え事増やすのはキャパオーバーなのでまた今度考えよう。

ほんとなんなんだこの記事はw

何を書きたかったんだ。。。
ただの近況報告になるだけとは予想外だ。

とりあえず、機材あるうちにこれを読んでる関西勢はアンプオフしましょうね!←今日のまとめ

ブログと言うものは凄いんですよ。

ちょっと目を離すと光速より速いスピードで時間が経過していますからね。

いやもうほんと、油断も隙もあったもんじゃない。

 

この大人気ブログは前回の記事のUPが2016年の8月ですか?

今はもう2018年ですからね。嘘のような話ですが、もはやこのブログ上では2017年なんて無かった事になってますからね。

だからと言って、いろんな人の生活に影響なんて微塵も出る訳もなく、日々平穏そのもの。また明日も新しい一日が始まるのです。つまるところ1年があろうがなかろうが然したる問題ではないと言う事ですね。きっと次回の更新が2020年でも誰も困らないのです。日々は平穏に過ぎていくのです。

 

更新しなかった事の言い訳が全く思いつかないので、菩薩のような心持ちで日々が平和な事への感謝を綴りつつ、1年半更新が無かった事は元より謝るタイミングをも無かった事にしようと思っているのだけれども、そもそも誰に何を謝れば良いのか、強いて言えばこれからはしっかりブログを頑張るぞ!なんなら機材だけのことを書くとなれば、そのうちこうなる(更新停止)のが目に見えているので、葉巻やウイスキーといった他の趣味の事も上手い事雑記して良ければきっと良い感じに継続出来てたくさん友達が増えるはず!とか思って始めた時の俺に謝るくらいなのだろうけれど、ぶっちゃけ言うて大方は予想通りなのだからやはり問題なんてないのだ。今日も平和な一日をありがとう。

 

 

 

とは言えですよ。まぁなんだ。2017年の総括ぐらいはやっておくべきだとは思わなくもないので、まぁサラッと書いておきましょう。

 

まず、2月にそれまで5年間働いていたイタリアンレストランを退職して、1ヶ月くらい遊び惚けてました。

その間ブログ更新できたのでは?と言う疑問はお門違いだ。旅行にあちこち行くのが忙しすぎたんだ。

 

色々考えた結果、仕事面では現状の環境でこれ以上出来ることが無いなと感じたのが一番大きな要因ですが、ドンドンおっさんになるので今のうちにもっと違う世界見ておきたいなとも思って転職しました。

転職とは言え相変わらずソムリエをしていますが、今は8割方またコック職ですね。

ただ働く時間が完全に深夜メインなので、長くは続けられないでしょう(笑)

 

後はあいかわらず呑気にやっております。

 

機材関係は2016年の末に片手間でやってた金融商品で超大打撃をくらい、大半を現金化したのですが、終わってみれば意外と残すことが出来ました。

Twitter等で知り合った人たちがかなり助けてくれましたね。みんなバシバシ機材買ってくれたので生き延びれたようなものです。

 

で、まぁ、ぼちぼち落ち着いて買い直してはいるのですが、

去年買ったものでお気に入りはやはりこのアンプ4台が軸ですね。

image

 

・Two-Rock CustomReverb Signature

・Two-Rock Opal

・Callham Amp

・Shinos Luck6V

 

それから、年末に手放したJubileeの2550の方を買い戻しと、

CAEmod.のJCM800、あとCAEの2×12キャビ

image

 

後なんだ。KOMET AMPと、÷13の二発キャビかな。

 

 

{CB58E08F-C6DB-4ADB-B570-FF62A6B5984F}

 

この辺りを買いました。戦闘力以前より上がってる気がせんでもないけど、まぁみなさんのおかげです本当に。

 MATCHLESSやら、÷13のRSA-31なんかは手放さずに大事に置いてます。


ギター本体は買わずに一年を静かに終える予定でしたが、12月の中頃に何故かストラトを一本買いました。わりと仕事頑張った気がしたのでクリスマスプレゼント。

そういうのでもないとやる気と言うのは上がらないじゃないですか?

ガソリン無くしては車は走らないのです。

 

と言う訳で、John Englishのstratocaster

 

 

右から二番目の黒いやつですね。

分かりにくいので近影。

 

{592702E3-E16A-4B91-B4B2-23A6F73F01B7}



すけたさん言うてレスポール党なんですけどね。

 

まぁ、その辺はあれや。黒いストラトって世の男の子はみんな欲しくなると思うんや。

出来ればローズウッドが良かったけどなぁ。

 

エフェクターは多分一台も買っておりません。

そもそもエフェクター1台ずつレビューしていければ、週一でも3年くらいはブログ記事ネタに困らない量あるんだからどうにかしたいと思わんでもないのですが・・・。

 

とりあえず、例年俺は年始に抱負と言うものは立てずに、年末に振り返って頑張ったか頑張らなかっただけで一年の満足度判断するのですが、うん!去年はなかなか良い年だったように思う!

 

今年も抱負は立てませんが、チャレンジしないといけないことはいくつかあるのでぼちぼち頑張ります!

あ、でもここのブログに関しては、10回!最低10回は機材の記事上げたい!

いや待って、5回!それくらいなら基本酔うてる日々の中でもチャンスがある様な気もするんだ!

出来るかどうかは分からないからあくまで希望!

 

まぁまたゆっくりお付き合いくださいませ。

ブログをどうにかもっと更新したいと思うのですが、なかなか時間が取れずに日々が高速で過ぎているのでなかなか・・・。
とは言え、出来ないと言ってしまえばそこで試合終了なので気合で更新。
バスケがしたいです安西先生!

記事にしたい機材ネタなんていっぱいあるのですが、むしろ持ってるアンプとかエフェクターの紹介を月一でも続けられれば20年は更新出来るのですが、まぁたまには違うことも。

最近解決(?)したエフェクターの個体差っていうあの、とっつきにくい話の事でも。



ギターってのは素材が木である以上植物相手なので、同じ木材でも生えてる場所が違えば日照条件や降雨量等の生育条件も違うだろうし同じ物は厳密に無いでしょう?
それぞれの特性を生かして、ビルダーさん達は加工・組み込みするんだからそこでも細かい差は出るだろうし、ギター本体が個体差あって違うというのはイメージできるのです!うんうん。

でも、ヴィンテージのエフェクターにも言われるこの個体差。
工業生産的に作られたパーツってのは同じ規格素材で作るので、これは基本・・・構成素材は同じ物ですよね?


これがハンドメイドだとね!まぁ分かる!なんとなく分かる!

イメージね?あくまでイメージですけどMenatoneのメナさんとか、
部屋にでっかいタンス的なパーツ箱があってその日の気分で
『今日はこのコンデンサかなー?』とか、『このワイヤー残りあとちょっとだから使っちゃおっかなー!』
とかしてるイメージ!そんな事は無いだろうけどあくまでイメージね!!?

『今日はBarでとびっきりの美女の連絡先Getしたので、奮発してこのNOSパーツ使っちゃおうかなーー!?www』
とかね!!?いやイメージね!?あくまで!!他意は無いよ!

『財布落とした・・・。死にたい。。。コンデンサ?知るか。アポロチョコとかチロルチョコとか適当に置いて、後なんかもう、それっぽくホットボンド落としとけb』
いや、それは流石に無いけど。

誤解のないように言っておきますが、俺Menatone大好きですw
ただ、あそこのメーカーほんとにマイナーチェンジが多すぎてこのイメージが・・・。


昔からイマイチ疑問なのが、大手メーカーが工場で同じパーツでライン生産してたはずのヴィンテージエフェクターの個体差ってなんぞやって話。
そこ、個体差あったら品質管理的にどうなのって話なのでは?というのが疑問なのです。

日本に600~700万人居ると言われるギタリストの皆さんの大多数と同様、
機材好きを自認する当方もエフェクターっちゅーのは聞くだけでテンション上がるワードである訳なのですが、
古い、所謂ヴィンテージと呼ばれているジャンルって積極的に手を出しにくい理由がこれなのです。

せっかく高いお金を出して買ったエフェクターが大した事の無い個体だったら辛いですよね。
でも、その要素って本当にあるのか?

場合によっては謳い文句にすらされてしまう『個体差』

そもそもがヴィンテージエフェクターって数が少なくて比べようがないし、人気があるから需給の関係で高いし、買っても比較対象がYoutubeの音源ですから、ギターもアンプも弾き手も違うからよく分からん・・・。

でも店員さんはこれは良個体ですよ!
とか言ってなんかアホみたいな値段のFuzz Faceを推してくる。

「おま、それが良個体ってこっちが判断出来る様に良くない個体も置いといてくれよ!」
っていつも思うのです。

ってか何代やそれ。3万円ぐらい意味不明な金額乗ってるよなぁ!?

お客はいつも、納得できる買い物したいわけですよ!
ヤフオクとかあの手のはもう自己責任ですけどね。

別に値段は良いですけど、説得できる材料あって然るべきじゃないですかね??

『なんか市場価格高いから良いかな・・・。』って感じだとしたら、おまそれホワイトデーは3倍返しね!と同じぐらい理不尽では?

もちろん、単純にめっちゃ良い音!!!!
って思えたりもするからその場合買うのも吝かではないのですけど、そこに取って付けたように『良個体!!』って言われたら突然うーん、となってしまうんですが。え、俺だけ??

だいたいがよ!?普通に考えてそれあれでしょ!?

個体差って言うか、劣化して悪い音になってる奴と比べて相対的に良い音だから『良個体』って言ってる訳で、
言うなればその辺の40代のおばちゃまと比べて、永作博美とか松嶋菜々子とか連れてきて『良個体』って言ってる訳でs買いましょう。

なるほど、それは買わざるを得ない。仕方ない。許す。菜々子は仕方ない、ケースで買う。


まぁ、そんな感じで古いエフェクターは名器だ!って言われてもなかなか食指が出せずにいたのです。菜々子かどうか分かんねーし。
言うていくつか持ってはいるんですが、それも酔って気付けばポチっていた物が大半か、運よく2台試せた物ばかり。

なんか釈然としないなーと思っていたのですが、先日nicoさんと言う方のブログでこんな記事を見つけてモヤモヤが少し晴れました。


http://ameblo.jp/nico1959/entry-12085939289.html



こ、個体差は劣化要素以外で存在したのか( ゚Д゚)
あったと言うか、どうしても出てしまうのか?ほぇー。。。

何と言う良記事。nicoさんすげぃ。
文系が過ぎて回路うんぬんの下りは5回くらい読んだ結果まだあまり理解していないけども!

と言うことは、これは大問題ですよ。


5万とか10万とか出して買ったヴィンテージエフェクターさんが、

『世の中の他の同タイプと比べてどこまで菜々子なのか、検証する遊び方は実在する』

と言う天下一武道会も真っ青な展開が証明された訳で。
場合によっては菜々子でも博美でも何でもない可能性もあり得る・・・。


いや、まぁ既にやってる人いっぱいいるし、薄々気付いてはいたけどホントすごい世界だよなぁw

もうこれ経年経過の変化に、そもそもの個体差が組み合わさったら中には突然変異で
「昨日までアリオンのTubulatorだったのに今日ケンタやんけ!?」とかあるんでしょう?
何と言うシンデレラストーリー。

いやー、夢は無限大であるな。



それにしても俺にもっと時間があれば、こっから美女が突然誕生する可能性に賭けてエフェクターを10個ずつ買う事を肯定した後、転じて一夫多妻制の素晴らしさまで論ずることが可能であったのですが時間が無いのでこの辺でw