昨日はひさびさのヨガ教室にいってきました
生後4か月のころから通っていて、もうすっかり慣れている場所なので、ヨガ教室で遊ぶさゆはのびのび笑顔で、見てて嬉しくなります。
久しぶりに会うママさんやちびちゃんと戯れて私も息抜き気分~。
さて、おやこヨガでは、先生が適当に話をふってくれて、悩んでることとかうまくできないことを雑談っぽく話すんですが、
昨日は1歳1か月の子のママさんが、「歯磨きをさせてくれない」と相談していて。
先生および先輩ママさんがあげてくれた方法が、こんな感じでした。
・歌を歌いながらみがく
・歯磨きできたらシールを貼る
・好きなDVDを見ながら
・お気に入りの場所で磨いてあげる。
さゆも最近イヤイヤマンなので、私も聞き耳
参考にしようと思って・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
なんとなく懺悔しますが、
私、
はみがきの攻防が面倒なとき、
さゆをバスタオルですまきにして、自由を奪ったうえで磨いています・・・
もともと、そんな育児に適性なさそうと自分で思ってたんで、「こどもの心を育てる」「こどもを楽しませながらいやなことも覚えさせる」ようなステキママにはなれまいと思ってたんですが、
なんかこーゆーときね、「とりあえず力で解決!」みたいな自分が見え隠れして恥ずかしくなります
工夫のベクトルがさー、歌うたうとか、楽しませることとかけ離れている・・・
しかしながら、歯磨き後にイモイモ抜け出そうとするさゆはなかなか楽しそうで、これもありか?と思ったり。
こどもが楽しめるように工夫している人って、それだけで素敵ママさんだと思う。
ままの修行は続く・・・。
ちなみに、「はみがき、何か工夫してますか~?」と振られて、すまきとは言えませんでした
チキってしまった
では最後に、セクシーさゆぽんをお楽しみください。
ピロートークしてそうな雰囲気ですが、視線の先にはオフロスキー。
真顔でEテレ見るムスメですなぜに。