世界三大いいわけってご存知ですか?
「時間が無い」
「お金が無い」
「自信が無い」
の三つらしいです。
正直、僕自身この言い訳、結構使ってると気づきました!←
気づいた以上は、極力使わないように意識していきます。
さて話変わりますが、いいわけってなぜ存在するんでしょうか?
楽だからです。
想像してみてください。
もし十分な時間、十分なお金があって、自信もあったら、もう言い訳ができなくなります。
自分の夢に向き合わざるを得なくなります。
多くの人はそれが恐いから、無意識に自らいいわけを作り出してるらしいです。
本田健さんがポッドキャストでこう言いました。
「本当の経済的自由を獲得してる人は、人口の1%以下
自分の大好きなことをして経済的自由を獲得するには【痛みから目を背けてはいけない】
(いいわけを排除して)夢に向かうとき痛くても恐くても、目を開け続ける。
そして、本当の自分をさらけ出さなきゃいけない。その覚悟があるか?
勇気を出して自分をさらけ出しても、その結果、
“素人が書いた文章。文章も稚拙、構成も稚拙、買って心底後悔した”って批判する人が必ず出てくる。笑
その痛みに耐えられるかどうか?」
自分の得意なことを発掘して、大好きなことを仕事にして、経済的自由を得るとはどういうことか。
本田健さんからたくさん学ばせてもらってます。
超オススメの≪本田健さんのポッドキャスト第53回≫
≪iPhoneにダウンロードはこちら≫
もちろん無料で聴けます。週末お時間のあるときにもどうぞ♪*
今回のポッドキャストは【批判】についても学びました!
思ったのは、飛行機は追い風だけでは飛べません。向かい風を揚力に変えて飛ぶんです!
本気で何かをやろうとしたら向かい風(批判)もあるかもしれませんが、それをエネルギーに変えて、向かい風を感謝の気持ちで受け止めて飛び立とうと思いました。
(でも現地点で全く批判されてないってことは、、、まだ何も行動してないってことも同時にわかりました←イタイ)
あっ、思い出した!
イチロー選手も数年前に批判されたの覚えてます? 視力が低下して今年は200本安打は無理だろうってマスコミが書き立てました。今シーズンは厳しいだろうって。
結果イチロー選手、200本安打を余裕で達成。
批判される人と批判する人、つまりイチロー選手とイチロー選手を陰から批判する記者、当然子供は批判される方のイチロー選手に憧れますよね!!
批判されるってことはカッコイイことなのかもしれません。そう考えると批判も恐くないかも。
では皆さん、素敵な週末の続きを!
人気ブログランキングへ