昨日来院された中学3年生の患者さんについて書いていきたいと思います。

実は成長痛なんてないんです!

中学3年、バレー部に所属しているA君。
コロナ自粛明けに急に部活動で動いたためか膝の痛みが爆発!

 

HPで当院を見つけ来院されました。

 

 

まずはお話から伺います。

私 「どんなことで困ってるの?」

 

A君 「走ったり、しゃがんだりすると膝が痛くって・・・」

   「ここ2年以上床に座ることも出来てないです。」

 

私 「それはしんどかったね。」

 

 

俗に言う【オスグッド病】

整形外科等では成長痛と診断され、「うまく付き合っていきましょう」と言われる。

 

成長痛ということは成長している間はずっと痛みがあるということか・・・。

いやいや!きちんと痛みは改善されます。

 

 

私 「しっかりと原因を割り出して施術すれば痛みは取れるから心配しないでね。」

 

A君の痛みの原因は、背骨と骨盤に歪みがあり、肺の機能低下による影響が膝に負担をかけていました。

 

 

お母さんは、原因を聞かされ最初は半信半疑だった様子ですが、どんどん体が変化していくところを目の当たりにして驚いていました。

 

施術開始から約15分後・・・・

 

私 「立ってしゃがんでみて~」

 

A君 「んっ!(笑)痛くない・・・( ´艸`)」

 

 

痛みが完全になくなり満面の笑み&驚きキョロキョロ

 

私 「また部活をすると痛みが戻るけど前みたいに痛みはひどくならないよ!」

   「4回も施術すれば痛みも気にならなくなるから頑張ろうね~!」

 

A君 「はい!ありがとうございます。」

 

そして、本日親御さんからこんなうれしいメッセージが↓

 

ほんと良かったですね。

 

痛みは改善される。ということはやっぱり成長痛なんてないんです!

だって成長期にずっと痛むなんてことありませんからね(笑)

 

 

日付が変わって、昨日は父の日でしたね。

息子二人と公園で目一杯野球を楽しみましたよ!

サイコーの父の日のプレゼントでした(^-^)

さんざん野球で走りまわったせいなのか、次男が膝が痛いと言って泣きながら起きてきました!!!

これも成長痛!?

いいえ!施術して今はぐっすり寝ていますよニヤリ

 

やっぱり早期治療が大切ですね~ビックリマーク