先週大盛り上がりだったジャパンカップ!(競馬ね)
現役最強馬と三冠とったばかりの勢いがある3歳牝馬との対決。
馬券は買えず、応援していた馬は負け、、
今週まさかのジャパンカップ・ダートに参戦。笑
久々のG1参戦が初のダート戦。
インターネットで馬券が買える契約をしてしまったので、週末が忙しい僕にはついついやっちゃうパターン。
結果は聞くなよ。野暮だろ。
惜しかったんだけどね。
タラレバ言わせてもらうと、買い方を間違えたんだよ。買い方を。
それさえ間違っていなければ300倍だったのさ。
ま、そんなこといいだしたらキリがないので、忘れます。
チックショーーーーーーーーっ!!
でも、楽しい。笑
話は変わって、先日あった面白いコト。
先日渋谷で飲んでた帰り結構酔っぱらっちゃって、246をとぼとぼ一人で歩いてタクシーを探していたら
まぁ、礼儀も知らん無法者がいましてね。
路肩に止めてるタクシーが二台いて、そのタクシーに「乗せろ!」と強気な青年。
タクシーはランプも切っていて、「回送」のランプ。
もちろん断られたらしく、大声で捨て台詞を吐き離れる。
もう一台前のタクシーにも同じ事をして、同じく断られたらしく、、
でも、その青年の次の行動が最悪だった、、。
大声で捨て台詞を吐いた次の瞬間に、タクシーめがけて「ペッ!!」と唾を吐きかけた。
僕はそれを10メートル先で見てました。
タクシーの運転手さんが「テメーコノヤロー!!」と車を飛び出して来た。
そのタクシーは個人タクシーだったから、そのくらいはいいと思います。僕はね。
で、一悶着あったんだけど、結局その青年は「ダセー車のってんじゃねーよ!!!」と逃げ腰で去って行った。
ちょうどその一悶着があったのが僕の目の前で行われ、タメ息まじりに振り返った時にボザッとたってた僕と運転手さん、目があった。
僕はその日とてつもなく悶々として、あげくに酔っぱらっていて、イライラもしていました。
おもわず運転手さんに、「しばく?しばきにいく?今のないよね。」って言うと
「しばきてーよ!でもな、俺も一応客商売だからな、、泣き寝入りだよちくしょー。愛車に唾まで吐きかけられてよ、、何やってんだよ、、」と肩を落とし僕の前を去ってった。
「うーん、、イライラする。」
とデビル矢野がニョキニョキ。
気付いたらダッシュでその青年を追いかけていました。
これは正義心ではありません。だって、たぶん追いかけてるときの僕は半笑いだったと思います。
人通りの少ない半地下に下がる駐車場で立ち小便をしている青年を発見。
見つけた瞬間アドレナリン全開。
とにかく捕まえて、運転手さんに謝らせて、唾を拭き取る。
冷静に考えれば関係ないし、超,超、超、おせっかいな話だけど、そのときの僕はデビル矢野に支配され、そんな事は考えもせず、ただただダッシュ。
実際に叫んではいないと思うけど、心の中は「ううううううううぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおーーーーっ!!!!!」って感じ。笑
駐車場の上に到着し、考える間もなくその青年めがけて坂道を駆け下りました。
立ち小便をしている事をいい事に首根っこ捕まえてやろうと思ってね。
したら、なんと、その下り坂が余りに急で、酔っぱらった状態で数十メートル全力疾走し後で思いのほかスピードに乗ってしまい、止まれる気配がなかった。
「おいっ!!」と青年を呼びつけた時にはトップスピードに乗っていました。
「あ、このまま行くと、こいつの小便が自分にかかる、、、」ととっさに判断。
そして、予定変更。
というか、予定を変更せざるを得ない状況。
変更した予定は、
首根っこを掴む、から、脇腹にドロップキック
小便をまき散らしながら植え込みに倒れこむ青年。
トップスピードのってたからね~、、痛みはないと思うけど、いい距離吹っ飛んだね。
自分もだけど、、。泣
瞬間的なことだったんだけど、どうやらその駐車場で連れと待ち合わせしてたらしく、別の青年が二人驚いた顔で登場。
さっき駆け下りた下り坂を全力で駆け上がる僕。
とりあえずその連れの人達の爆笑の声を背中にダッシュ!!
とにかく246までダッシュ!!
気付いたらあのタクシーの前に、、運転手さんは驚いた様な顔で運転席の窓を開ける。
「どうした?」
「おう!とりあえず蹴りかまして来たけど、逃げて来たー!!」って言ったら
「おぉ!」と笑顔で手を出して来たので堅く握手。
「運転手さん、俺はただの通りすがりだから関係ないよね?」
「お、おう。さ、サンキューな。」
と言った所で隣を空車のタクシーが通過。
慌てて手を挙げて乗り込みました。
息切らしながら車中で、誰の為に、何の為にやったことかを考える。
応えは全く見つからず。
「何をやってんだ俺は?」と呟いたけど、ま、楽しかったから良しとする。
ばかばかしいけど、つか、バカだけど、とにかくその青年が嫌だった。
ただそれだけ。
暴力はいけませんよね。暴力は暴力しか産まないし、正当防衛でもないけど、でも、いいっ!!
もちろん警察に被害届出されたら立派な障害罪だろうし、そうなったら迷惑かける人達がでちゃうけど、んな事解ってるけど、こればっかりは理屈じゃない。
理屈じゃなかった。だって、人様の財産に自分の理由で唾吐くなんて最低じゃん。
ギタリストのギターに「ダセーギター使ってんじゃねーよ」って唾はくのと一緒だよ。
作ったCDに「ダセー曲作ってんじゃねーよ」って唾吐かれんのと一緒。
相手が客商売だからってなんでもやっていいとは違うでしょ。
って、自分も悶々としてるって理由で関係ない人に蹴り入れてるんだけどさ、、
なんか、「お客様は神様だろ!」って、お客さんが言うの嫌いなんだよね。その精神が嫌い。
許せなかった。
とか、真剣に言ってみたけど、ま、正直楽しかったよ。
久々に馬鹿なことして。つか、バカな事が出来て。
1つ大人になったのかな?と思ったのは、連れがでて来た時に逃げれた事。
若かったらビビりながらそこに居続けてもっと面倒な事になってたと思う。
でも、勝手に恨んで勝手に追いかけて、勝手に蹴り入れたのは自分なんでね。
そら逃げますよ。笑
逃げれるくらいには大人になりましたかね。
ま、こんなバカな事して大人もクソもないよね。
でも、家帰って意味も解らず思い返してイライラするよりは、興奮で少し震えてる手を眺めて笑えた方が自分にはあってるなぁ。
肝っ玉小さいくせにそういう事やっちゃう自分。
数年前迄そういうところが嫌いだったのに、今は「それが俺なんだな~。」と美化しようと思えます。
形は違うけど、昔ガキの頃近所の怖いじーちゃんにしばかれた事なんて何度もあるよ。
知らないばーちゃんに説教されたよ。
別に訴えないし、被害届も出さなかったよ。
悪い事したら怒られるのなんて当たり前だったから。
ガキでもそのくらいは解ってたしね。
もっと回りに興味を持った方がいいよね。
こんな狭い国にこんだけの人が住んでんだからさ。
何を言われようとも、自分がこうなもんでね、近所で面倒がかれるじじいになってやるよ。もう。笑
人様に道理のない事をすると、道理のない人間に同じ事されるよって事がその青年は解っただろうか?
解る訳ないじゃんね。笑
たぶん「え?今の誰?え?今の何?何で俺は蹴られたの?」って考えるよね。
一生考えてろ!ばーか!!
そんな事した僕が地獄に堕ちるなら、お前も絶対堕ちるんだからな!!
閻魔さんも、バカじゃないんだからな!!
小便まき散らしながら植え込みに突っ込むお前を見て笑ってくれる連れにだけは感謝しな!!
ただ、、、とりあえず、、、次の日に何となく、、、
着ていた服をクリーニングに出した、ちょっと潔癖な僕の事はそっとしておいてね。
なんか、ちょっとでもそいつの小便が飛び散ってたらやだなと思ったら我慢出来なくなったからさ。笑
はい。最近あった面白いコトでした。