ストレングスファインダーで分かる、僕の個性(強み、弱み) | "自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

"自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

熊本在住のライフコーチです。

僕が感じたこと、学んだ事を毎日発信するブログです。

オンライン通話でセッションを行うので、全国の方とセッションが可能です。

ブログを書く中で
「強みが色々と活かせているな〜」と感じ、
ブログの読者にも
「自分の強みに興味を持って欲しいな〜」と
願う世話好き(少しお節介)な熊本在住の
ライフコーチ 山下 雄輔です。




今日もブログを見てくれて、  

ありがとうございます(^-^)    




今日のテーマは

『ストレングスファインダーで分かる、僕の個性(強み、弱み)』です。
※1番最後にストレングスファインダーとの出会い〜現在までと、僕の34の資質があります。



今回から自分の個性(強み、弱み)が分かる
ストレングスファインダーについての記事を
スタートします。   ※不定期更新



ただ、ストレングスファインダーの説明が
メインではなく、僕自身が僕の個性(強み)を
どんな風に活かしているかに焦点を当てています。



詳しい解説は、ギャラップ社認定コーチの
知識さんのHPを見て下さいね!
※知識さんには使用許可をとってますので、ご安心を。
※僕もストレングスコーチングでお世話になりました。




ストレングスファインダーは、
自分の資質(強み、弱み)を知れるツールです。

資質は全部で34個あり、
その資質は4つのグループに分かれます。

実行力
→何かを実行したい資質

影響力
→人に影響を与えたい資質

人間関係構築力
→人と繋がりたい資質

戦略的思考力
→頭脳活動をしたい資質


上位資質がどのグループが多いかが分かれば
自分の強みの活かし方が分かるんですね!



さて、ここで

僕の上位資質(強み)を10個を紹介します。

①着想
→つながりを見出す

②内省
→自分と対話する

③個別化
→個性、強みに着目する

④学習欲
→学ぶプロセスを楽しむ

⑤活発性
→思い立ったら即行動する

⑥責任感
→自分との約束を守る

⑦達成欲
→達成にこだわり、行動量をこなせる

⑧最上志向
→より良く改善していく

⑨未来志向
→ワクワクする未来を描く

⑩親密性
→信頼関係を大切にし、深い関係性を好む


また、僕のストレングスのグループの順位は
①戦略的思考力
②影響力
③実行力
④人間関係構築力

となってます。




僕自身、最近始めたブログを書く中でも、

この資質が色々と活かせているな〜〜と

ヒシヒシと感じていますね。




ただ、ここまでみてコーチなのに、
人間関係構築力低い!!って
思った人もいるかも知れません(^_^;)


実は、僕も最初はそう思いました(笑)


ただ、僕自身の強みに
個性を大切にする個別化
信頼関係性を築きやすい親密性があります。


それに気づいた時は、
ライフコーチに向いている資質あるじゃん!
って自己解決して少し喜びました(^ ^)



今回は各資質の詳しい話は出来てませんが、


ここで、
ストレングスファインダーで手にしたもの
お伝えします。


①自分らしさを受け止めること
②人生を生き抜くための、
自分だけの武器(強み)

→僕は人生が、生きやすくなりました(^^)




最後に質問です!

ストレングスファインダーで自分の資質(強み)を
知ったら、あなたの人生はどうなりますか?



ここまで読んで頂き、   

ありがとうございました(^-^)    



〜  あなたの夢は何ですか? 〜  
『夢を見つけて、人生を変えたい人』  
専属 ライフコーチ 山下 雄輔(熊本在住)   


コーチングセッションは
オンライン通話にて行います。    


⬇︎僕に興味を持ってくれた方は⬇︎



〜僕とストレングスファインダーとの出会い〜

2016年  3月
同期の紹介でストレングスファインダーを
知り書籍を買いテストを行う。
テストは一回のみ、中古本は注意
この時に、上位資質5つ。
着想、内省、個別化、学習欲、活発性の強みを知る


2018年 12月
ライフコーチングを学ぶ中で、34の資質を全て知りたくなり、34の資質を全てだす。
日頃の生活で上位10〜12個ぐらいまで
使っているなと再認識する。

2019年 1月
上位資質をより使いこなす為に、ギャラップ社の認定コーチ(知識さん)にストレングスコーチングを申し込む。

2019年 3月
上位資質を意識的に上手く
使いこなせるようになってきました!
強み(武器)を使いこなすのが楽しい状態


【2019年8月撮影の解説動画】