『価値観型』と『ビジョン型』 | "自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

"自分らしく生きたい人"専属ライフコーチ 山下 雄輔

熊本在住のライフコーチです。

僕が感じたこと、学んだ事を毎日発信するブログです。

オンライン通話でセッションを行うので、全国の方とセッションが可能です。

気づいたらもう3月になっていて、
年々月日の流れの早く感じている
熊本在住のライフコーチの山下 雄輔です。



今日もブログを見てくれて、

 ありがとうございます(^-^) 


今日は、
『価値観型』『ビジョン型』をテーマにします。



人は『価値観型』と『ビジョン型』と

大きく2つのタイプがあります。
※日本人は価値観型が多いそうです。


ただ、どちらの要素も持ち合わせているので

どちらの傾向が強いかという見方をして下さい。




『価値観型』は、今を大切にします。


『ビジョン型』は、未来を大切にします。






『価値観型』は今を大切にします。


自分の価値観にあった生き方を選択し、

今日を充実させることを大切にします。


将来の夢や目標の話になると、

ピンと来ない人が多いです。


過去の充実していた時を思い返すことで、

自分の大切にしている価値観に気づけます。


なので、自分の大切にしている価値観に

気づく事が凄く重要です。


階段を一歩一歩登るような生き方で、

自分の価値観に合った今日を生きる事で、

理想の人生を送れる人です。








『ビジョン型』は未来を大切にします。

夢や目標って言葉が好きで、

理想の自分や理想の未来から逆算して

今を生きています。


夢や目標の実現に近づいている

ワクワク感を大切にしています。


自分の理想とする人生や人物像から

夢や目標を見つける事が出来ます。


あの山を登る!!と決めて生きる人なので、

夢や目標をイメージして、

その実現を向けて今日を生きる人です。


僕はビジョン型なので、

ビジョン型の感覚を知りたい人は

参考までに僕のビジョンを見てくだい!

これが『僕のビジョン』です。



最後に質問です!


価値観型の方へ

『あなたの大切にしている価値観は、何ですか?』




ビジョン型の方へ

『あなたの夢や目標は、何ですか?』



僕はライフコーチとして

あなたのタイプに合わせて伴走します(^^)



最後まで読んで頂き、 

ありがとうございました(^-^) 





〜  後悔しない今を生きていますか? 〜 
『後悔しない今を生きたい人』 専属 
ライフコーチ 山下 雄輔(熊本在住) 

 


ライフコーチングに関する質問や 
問い合わせも随時受付中。   
コーチングセッションは
オンライン通話にて行います。