お疲れ様です!

CyberACEでアルバイトをしている24卒内定者の粕谷勇輔です!
2023年5月31日、CyberACE社長の西島大さんと24卒内定者3人で会食に行かせていただきました!

本当にたくさんのことを学ばせていただきたのですが、その中でも特に学びになったことを2つ書きたいと思います!

 自分の感覚/感性を磨き続けることがキャリア

 

「どんな新卒に期待するか?」という質問をさせて頂いたところ、「主語が大きくて、視座が高いやつ」と仰ってました。
ACEの主人公は配属される新卒自身だからこそ、配属された部署で活躍したいという思いを、とにかく持ち続けることが重要だと学びました。僕も目の前の課題に対して、できない理由を探すのではなく、どうしたらできるかという可能思考で物事を捉え、自分の感覚/感性を磨き続けて行こうと思います!

 

 組織のペインに向き合え

僕自身も1年目から活躍したいという思いはありつつ、やはり周りの社員さんとは経験の差があり、簡単に追いつくこと/追い抜くことは難しいだろうなと感じています。そんな時に、「まずは組織の1番のペインを上長からきいて、そこを特化した人材になるといいよ。」というアドバイスを頂きました。
具体的には、組織の中でなかなか手が回っていない部分や、属人化していて、仕組み化できていない業務など、組織のペインを把握し、そのペインに向き合う人材になることで、部分的最速組織の中で1番になることが出来ます。

これは、第2回のスタゼミの際に、須藤悠太さんも仰っていたことです。

 

 今後の目標について
 

6月からは案件に入って、主にCRをメインに担当していくことになると思います。

僕のグループにはCRに特化したアカプラはいないため、まずはこの1ヶ月間で担当する案件のCR部門を全て巻き取り、独り立ちできる状態を目指そうと思います!

 

さらに、7月にはもう1案件別業種のCR業務巻き取りと、CR業務の仕組み化に尽力します!

そうすることで、CRに関してグループの中で1番強くなった上で、仕組み化を通して組織に還元できるため、内定者アルバイトという期間の限られた中で組織貢献できると思ったからです!

 

大さんにアドバイス頂いたことで、かなり頭の中がスッキリして、次にやるべきことが明確になりました!

今日から6月なので、自分がたてた目標をしっかりと達成できるように、1日1日を大切に進んでいきます!

 

大さん、改めまして貴重なお話ありがとうございました!