――Pythonの開発環境が整っている前提で書いてきます。――

 

   どうも、とど(todo)です。

 

  前回はtkinterを使ってみて、デスクトップアプリケーションの骨組みを作るところまでやって

  みました。

  

 

 

  しかし、このままではただの小窓になってしまうため、色々とカスタマイズしていきます。

 

  まず、この小窓の大きさを変えましょう。

 

  app.geometory("1000x500")

  と書き、実行します。

   

  

  このように小窓が大きくなりました。

  今回は横を1000、縦を500に設定しています。(ちなみにxはアルファべット小文字のxです。)

 

  またタイトルも変更することができます。今は左上に「tk」と表示されていますが…

 

  app.title("とどのアプリ")

  と書き、実行してみます。

   

 

  このように左上のタイトルが変更されました。 

 

  次にこの骨組みを装飾していきます。

 

  tkinterの小窓は以下のような層になっています。

  一番下のレイヤーが先ほど設定したgeometory。その上にframe重なり、その上に

  canvasが来ます。

 

  今回は複雑なframeやcanvasの操作をしないので、geometoryの上にcanvasを直置きし

  ていきます。

 

  canvas = tkinter.Canvas(width=800,height=400,bg="lightgreen")

  canvas.pack()

  と書き、実行します。

  

 

  tkinter.Canvas(width=800,height=400,bg="lightgreen")と書くことで作り出すcanvas

  を設定しています。widthでは横幅を、heightでは高さを、bgでは背景の色を設定していま  

  す。

 

  またcanvas.pack()は作ったcanvasをgeometoryに貼るという工程をしています。これが無 

  いと、geometoryに表示されません。

 

 

  さあ、後は自分の作りたいようにデザインするだけです。

 

  テキストボックス、ボタン、図形、文章、様々なものをこのcanvas上に表示することができ

  ます。

 

  

  切りがいいので今回はここで終わりたいと思います。具体的な装飾例やゲーム作成例は  

  次回書いていきたいと思います。

 

  ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

  感想、指摘等ありましたら気軽に書いていただけると幸いです。

 

  それでは、また。