サッカー文化 | 田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

先日のドイツ代表の試合、チームメイトとその家族で集まってみんなで見ました。


{506C263D-864B-4EC7-A66E-FF54F30B471A:01}


写真にセンスがないw


試合中はみんな熱中し過ぎて無言で試合に見入っていて40、50人が集まってるのに異様な光景でした。



街中ではユニフォームを着た人が入り乱れ、国旗をつけた車は試合後はクラクションを鳴らしまくり準決勝進出を祝ってました(^^)



4大会連続ベスト4進出の国のサッカー熱、サッカー文化を感じました。





そして、昨日は始動して初の対外試合❗️

相手は何部のチームかわからないけど、ボーフムを拠点にしてるチームでした。


この時期、地域貢献の一環でホームタウンのアマチュアチームとよく練習試合をします。

昨日も21-0とスコア的にはとんでもない数字ですが、ファンも1000人近く集まって大いに盛り上がりました(^^)


ハーフタイムに普通に子供がグランドやベンチまで来てに選手にサインを求めたり、
なんならウォームアップ中に一緒に軽くボールを蹴ったり…


この時期ならではの光景で、選手とファン、クラブとファンや街の距離感が近くて、サッカーを通じて色んな人やものが繋がってる。


日本も近い将来こういう風になればいいなと思います❗️





さてさて、今日も練習試合❗️


今日はどんな試合になるか楽しみ(^^)




良い準備をして臨みたいと思います!!




tasa.10