今日は、戸籍謄本をもらうために
本籍のある地元区役所に来ました🏢
マイナンバーカードを使って、コンビニにあるプリンターで戸籍謄本が取れるのですが
やり方が分からなかったので、直接区役所に行くことにしました🚶♂️
たまには地元の空気も味わいたいなと…
区役所に到着してから、受付担当の方にコンビニでの戸籍謄本取得について聞いてみると
住所と本籍の区が違うため、登録手続きが必要だったようで
その手続きはコンビニのプリンターで行い
5営業日以降、取得出来るようになるそうです📃
戸籍謄本は急ぎで必要だったため、結果的に直接来て良かったなと。
そして、受付の方がとても親切で
もしかしたら実務に関することも教えてもらえるかもと思い
僕、行政書士やってるんです!
と切り出してみると…
…
たくさん教えてくれました🙃
区役所の方なので、職務上請求と委任状について聞いてみました。
行政書士や司法書士の方はよく区役所にいらっしゃるけど、だいたいみんな自分で用意した書類を持って来ていて
お客様の代わりに書類集めをしているそうです。
おそらくこれが職務上請求書のような…
そして、委任状の書式について聞いてみると
区役所の方で発行している委任状を用意してくれました!!😳
ホームページにも委任状は載っているそうですが
これを参考に自分で委任状作れば色々使えるよね、とアドバイスくださいました。
そして、職務上請求書と委任状の主な違いは
取得される個人の方の許可を得るかどうかの違いです!
職務上請求書は、個人の許可を得ることなく
書類集めが出来ます。ただし、業務を行うにあたり必要な書類に限り、悪用はもちろんダメです❌
それに対し委任状は、委任する方の許可を得て書類を集めていきます。
ちなみに僕はまだ倫理研修を受けていないので、職務上請求は出来ません。
まとめると、職務上請求書を使えば
代理で書類取得ができるので
委任状を使うことはあまりなさそうですが
1つの知識として自分に身につきました👻
追記
区役所はとても混雑していました!!
ゴールデンウィークに休みが続いてしまう影響だと思います…
最後まで読んでいただきありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです🙂