今日は、戸籍謄本をもらうために

本籍のある地元区役所に来ました🏢

マイナンバーカードを使って、コンビニにあるプリンターで戸籍謄本が取れるのですが

やり方が分からなかったので、直接区役所に行くことにしました🚶‍♂️

たまには地元の空気も味わいたいなと…


区役所に到着してから、受付担当の方にコンビニでの戸籍謄本取得について聞いてみると

住所と本籍の区が違うため、登録手続きが必要だったようで

その手続きはコンビニのプリンターで行い

5営業日以降、取得出来るようになるそうです📃


戸籍謄本は急ぎで必要だったため、結果的に直接来て良かったなと。

そして、受付の方がとても親切で

もしかしたら実務に関することも教えてもらえるかもと思い

僕、行政書士やってるんです!

と切り出してみると…


たくさん教えてくれました🙃

区役所の方なので、職務上請求と委任状について聞いてみました。

行政書士や司法書士の方はよく区役所にいらっしゃるけど、だいたいみんな自分で用意した書類を持って来ていて

お客様の代わりに書類集めをしているそうです。

おそらくこれが職務上請求書のような…


そして、委任状の書式について聞いてみると

区役所の方で発行している委任状を用意してくれました!!😳

ホームページにも委任状は載っているそうですが

これを参考に自分で委任状作れば色々使えるよね、とアドバイスくださいました。

そして、職務上請求書と委任状の主な違いは

取得される個人の方の許可を得るかどうかの違いです!

職務上請求書は、個人の許可を得ることなく

書類集めが出来ます。ただし、業務を行うにあたり必要な書類に限り、悪用はもちろんダメです❌

それに対し委任状は、委任する方の許可を得て書類を集めていきます。

ちなみに僕はまだ倫理研修を受けていないので、職務上請求は出来ません。


まとめると、職務上請求書を使えば

代理で書類取得ができるので

委任状を使うことはあまりなさそうですが

1つの知識として自分に身につきました👻



追記

区役所はとても混雑していました!!

ゴールデンウィークに休みが続いてしまう影響だと思います…


最後まで読んでいただきありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです🙂