今日、空いている時間があったので

髪を切りに美容室に行きました💈


いつも担当してくれる方がお休みで、他の方に切っていただいたのですが

どうやら新人さんだったようで、希望通りの髪型にはしてもらえませんでした…

その方は、終始ぎこちなく

独り言を言いながら、慣れない手つきで作業をしていました。


もちろん、誰にでも新人の頃はあるもので

技術力が伴わないのは仕方がないと思います👶


このときに、自分の立場を少し考えてみると

行政書士として新人の僕が、面談で同様の対応をしていたら

お客様はきっと僕には依頼せず、またその評価や印象も口コミで伝わってしまうのではないかと考えました😶


つまり、何が言いたいかというと

新人の頃の経験不足は、どうにもならないので

実務としての経験不足をカバー出来る長所を作ることや、お客様を不安にさせないための努力が必要だと思いました。


最後まで、読んでいただきありがとうございます!