行政書士として開業して2日目ですが、早速営業の電話がかかって来ました📞


Aさん「株式会社〇〇と申しますが、区の情報共有サイトを運営しています。そして、行政書士の情報を集めていまして、そちらの事務所の紹介を当社サイトに掲載させていただきたく、お電話させていただきました。掲載するにあたって、代表様の許可を得る必要があり、どのようなものか詳しくご説明させていただきたいのですが、改めてBの方からお電話させていただいてもよろしいですか?」

自分「はい、大丈夫です。」

Aさん「ちなみになのですが、ご自身のホームページとかはありますか?そちらのリンクもよろしければ当サイトに掲載させていただきたいと思います。」

自分「はい、一応ありますけど、独自ドメインではないですね。」

〜一旦電話を切り、30分後〜

Bさん「お忙しいところ失礼します。そちらの事務所ではまだ、独自のホームページをお持ちでないようですが、よろしければこちらの方で9ページ分無料でお作りしますがいかがですか?先ほどの情報共有サイトにも掲載することが出来ますので」

自分「いえ、自分で作るので大丈夫です。」

Bさん「SEO対策とかはいかがされるご予定ですか?当社ではホームページをお作りしてSEO対策までサポートさせていただきます。」

自分「いえ、大丈夫です。自分でやります。」

Bさん「そうですか、ではまた機会がありましたらよろしくお願い致します。失礼します。」

〜終了〜

こんな感じのやりとりでした。


!?!?!?
情報共有サイトへの掲載の話しはどこにいったんでしょう(笑)

結局は、webサイト制作の営業電話だったということですね。

Aさんの話し方で、営業電話だとは気付いていましたが、これもいい機会だと思い、話しを聞いてみました👂


これから開業される方へ!

・営業の電話には早めに気付きましょう。今回もそうでしたが、「色々な行政書士の情報集めてます」「情報サイトに掲載します」など、自分の身近なワードや、集客に繋がりそうな甘い言葉には十分注意したほうが良さそうです⚠️

・『無料』という言葉にも気をつけましょう。「ホームページ9ページ分無料で作ります」ということは、10ページ目からは有料、またサーバーやドメイン取得には当然お金もかかると思います💸


なぜこのような電話がかかってくるようになるかというと、行政書士会などを調べれば電話番号は出てきますし、開業したばかりの方は集客やwebサイト制作に困ることも簡単に想像がつきます。

営業電話は、悪いものではないのですが

開業したばかりの頃は不安で色々な情報に踊らされ、あれこれと手を出して

結果不必要なものにまでお金を使ってしまわないように気をつけましょう!(◎_◎;)


そして、個人的には

「お忙しいところ失礼します!私〇〇です!webサイト制作してます。開業したばかりの行政書士さんですね。webサイト制作にお困りでないですか!?よろしければお手伝いさせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?🔥🔥🔥」


と、ストレートに言ってもらえる方が

信用できるし、相談してみたくなると思います🤝


長文読んでいただいてありがとうございます。

何かの参考になれば幸いです🙃