昨日、行政書士試験の得点票が届きました。



こんな感じです。


僕は、記述式を除いて180点を取ることを目標にしていました。

そうすることで、記述式の採点にドキドキすることなく合格発表を待つことができます。


来年度の受験生にお伝えしたいことは

得点計画を、ある程度たてることです!


参考までに
僕は法令科目(記述式は除く)150点
一般知識30点を目標に勉強していました。 


今年は、一般知識が解きやすかったので
そこで得点を伸ばすことが出来ました。

また、多肢選択式の問題は
内容が簡単なものが多いので、ここで点数を出来るだけ稼ぐことも大切です。

さらに、得点分布を細かくしていくと

憲法8割
行政法8割
民法5割
商法・会社法4割

のような感じで計画をたててました。


受験生には、それぞれ得意不得意ありますので

自分にあった形で、180点を取れる計画をたてることをオススメします。