今日は、試験の合格基準について書きます。



https://gyosei-shiken.or.jp/



①法令等科目
    122/244点以上
②一般知識等科目
    24/56点以上
③試験全体の得点
    180/300点以上

上記の3つの条件を満たせば、行政書士試験に合格出来ます。

逆に言うと、どれか1つの条件が欠けてしまうと
合格出来ません。
一般的に、足切りと呼ばれるものです。

いくら法令科目で満点を取れても、一般知識で足切りをくらうと、合格出来ません。
これだけは避けるように、勉強の配分に気を付けましょう⚠️


そして、今回のテーマである絶対評価についてですが

足切りを除いて、180点を取れば合格出来るんです!

つまり、180点を取った人は全員合格です。
この点で、絶対評価と見ることができます。

みなさんの中で、合格率や、平均点
気にしている方いませんか?

繰り返します。

試験は絶対評価です。


なにが言いたいかというと
10人に1人しか受からないから難しい、合格者の平均得点は200点だ、などというデータは関係ないのです。

周りの人が何点取っても、何人合格しても
自分が、180点を取ればそれでいいんです!

不安になる気持ちはわかります。
ですが、周りに振り回されず

自分自身を信じて、180点取ることを目標に頑張ってください!


応援しています📣