ゆぅです。
今月は、
「放」
です。
今まで縛られていたものからの解放。
放たれた自分の自然な発想に委ねていくことで、これまでにない道が見つかる。
先月は「満」でした。
とにかく自分の満足を追求する。
何が正解とか、最適とかそんなものは、そもそも決まってない。
自分の満足を続けることで、そのことが正解になっていけばいい。
自分の満足を追求した結果、それが世の中の思う方向性と違うこと。
それが、きっと、もともと感じてるものそのものの違いなのかな、ってこと。
だから、そもそも、努力とか、勉強とかで補えるものではなくて、
理解を得ることや、協力を求めることそのものを諦めるしかないこと。
周りの言葉は、その人の認識の中の言葉でしかなく、
それを勝手に解釈して受け取ってしまっていた部分があるんだと思う。
満足を追求する上で、その辺りをあいまいにはできなくて、
それを思い直しては、がっかりして、考えを改めないといけなかった。
とはいえ、腹の底ではずっと納得できていなかった部分に、
はっきりと納得できる答えが得られたことで、充実感も増してきてて、
最初から自分は何も間違ってなくて、周りの理解力不足によって、
ずっと、苦しめられてきただけだった。そういう結論が出せた。
だから、これからは、昔からの自分の率直な発想を頼りにすればいいし、
何を言われても、そっちがわかってないだけ、と割り切ればいい。
95点。
いろいろ割り切りができた。追い込んでしまったので、その分マイナス。
長い時間かけて苦しみ続けたから、これから長い時間かけて解放すればいい。
こればっかりは、焦っても本当にどうしようもない。
でも、これからは
楽な方向にしか進まない。そう思えるだけで十分。