どうもです〜。ゆぅです。

 

今月は

 

「言」

 

です。

 

言葉の力、言霊の力。

言葉ひとつで、なんでも変わる。

 

変えていける言葉を選んでいくこと。

意識していくこと。

 

そんなテーマでいきたいです。

 

 

先月は「説」でした。

 

意志をもって、説明をしていくこと。

説明をすることについて、ちゃんと考えてみる。

 

そういうことでした。

 

何かを説明をするには、説明をちゃんと伝えないといけなくて、

そのためには、その前にちゃんと疑問を持たせておくこと。

 

疑問を持たせて、説明がほしくなる状況を作って、

説明をするのは、そこがしっかりできてから、なのかな、って。

 

説明をすることばっかりを意識が向いて、それが届いているか、

届ける努力をしているかを考えないとダメなんだと思う。

 

 

ということを意識して、まず、疑問を持たせられるように、

工夫をするように、意識が変わったと思う。

 

だから、何か大きく変わったかな、って思うと、、まだ、

これだ!って見えてきた感じもないので、なんとも、って感じです。

 

きっと、これから少しずつ、見えてくるんだと思います。

気長に、努力を続けたいですね。

 

 

70点。

まだまだ、実践が足りない。まだまだ、これから。

 

 

 

 

ところで、今月の漢字って何?

 

ゆぅが毎月、ひと月間のテーマを決めて、意識しながら取り組むことで、

メリハリをつけて頑張りたいな、っていう活動で、

 

ひと月たったあとに、先月ひと月間の反省と、どのくらい頑張れたかを、

独断で自己採点します。