どうもです。ゆ〜です。
週末、ちょっとしたシステム開発の仕事をしました。
システムの仕事って、普通は、
まず、すり合わせながら、要件をまとめていって、
やることがまとまったら、作業に合わせて見積もりをだして、
金額や作業期間などで、折り合いがつけば、仕事を受注、
そこから、作業を開始する、っていう流れになるのだけど、、
ぼくの場合、結局、最初のすり合わせで、口頭や文面で
あれこれやりとりをするのが面倒なので、
なんとなく聞いたニュアンスで、まず、簡単な形で、
言ってることを実現してみて、これでいいか、って確認。
そこで、認識が違ってたら、認識をすり合わせながら、
相手の正解、を探っていきながら、作り上げていく。
で、できてから、作業費を調整で、いいかなって。
まあ、その前に、相手から、見積もりを出してください、って
言われたら、その時点で、作業費の調整だけど。
ボリューム感にもよるけど、ちょっとした話で、
いちいち、手続きを踏んでると、なんか、お互いに嫌になっちゃいそう。
やることやって、無駄になるなら、それでいいし、
なんか、何もしないで、話の調整ばかりをしている時間って無駄だし。
だったら、何かしらやることで、自分の経験になるわけだし。
基本、システムの仕事は、自宅で作業、自宅から納品。
なので、普通に仕事してる、って感じとちょっと違うかも。。。
以上、大したお金にならない、ちょっとお仕事の話でした。