どうもです〜。
ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。
タイトルを「アプリBGMエンジンを作ろう計画」で始めてしまうと、
文字数入りきらなくて省略されたときに、全部同じになってしまうと思って、
先にメインタイトルを持ってきました!
…ってびっくりつけて言うほどでもないか。
というわけで、本題ですが、、
ストリングス、トランペットの音もできたので、、
続けて、ベース音を作ってみました。
と、その前に、サンプルに音量変化のロジックを足してました。
具体的には、
音の立ち上がりの速さ
立ち上がりから減衰を始めるまでの長さ
減衰していく速さ
の3つです。
これは、ピコピコにも搭載されていて、、、
というより、ピコピコはこれでしか表現ができないので、、
ピコピコのときと比べると、そんなに頑張らなくてもいいのですが、
ベースとかの減衰していく音だと、そのままのサンプルの減衰音だと、
音程によって、減衰する速さが変わってしまうので、
ループ音は、減衰していく最初のほうでループを作ってしまって、
あとは、ロジック的に減衰させたほうが、自然な音のなる。はず。。
と、いうわけでその辺の設定をしつつ、ベース音もできたので、
あとは、スネアとかバスドラとかのリスム音を作成。
音程のない音は、サンプルの音そのまま出せればよいので、
録って切り出して、いい感じにノーマライズとかして、完成。
と、やってったら、なんか、とりあえず、PHPで作ってみるのが、
うまくいったみたい。
で、とりあえず、サンプルとして、とあるゲームのBGMを作ってみたのですが、
これ、どうやって公開したらいいかな。。自分のサーバの適当なとこにあげて、、
とか、すればいいのだけど、、、
ちょっと考えます。
ではでは。
もう、真夏の暑さ!
まだ梅雨は明けてないけど、夏が来たーって感じ。
夏を楽しまないとなー