どうもです〜。ゆ〜すけしゃ〜ぷないんすです。
なんだか、いつもは、技術的なことについては、
しっかり結論が出てから、共有したいと思ってしまい、
気づいたら、まとめるにまとめられず、言いたいこともたくさん
ありすぎて、よくわかんなくなるし、、
ってなるので、もう、いま取り組んでることを、
書きならべながら、進めようって決めました。
中途半端でいいの、間違ってても。
それはきっと、あとで気付いて訂正してく。
なんか、リアルタイム感を出せればと思って。
で、タイトルの
「アプリBGMエンジンを作ろう計画」
について。
普段、アプリのBGMは、DTMでサウンドデータを作って、オーディオファイル
をアプリに組み込んで、音楽を鳴らしているのだけど、、
短くループで作っても、メガ単位のファイルサイズになってしまうので、
なんか、もっとゲームアプリっぽく、音楽再生エンジンを積んでて、
BGMをプログラム的に再生していく感じのことやりたいな、と思って。
MMLとかMIDIとかの感じのデータをもとに、
アプリ内部で、展開して、再生できるようになれば、完成。
すでに、ピコピコのレベルでは、天の剣で実現はしているので、
それを、もうちょっと普通に聴ける音声を実現したい。。
という感じのことに取り組んでいます。
そんなお話でした。
近いうち、(結構すぐのつもり)
いまどんな感じになってるか、書きます。
ではー