どうもです。
ワールドカップ出場決定!でまだなんかそわそわしてますが、
セミナーの予告載せますね。
ここからは実際に開発環境の話とソースの書き方の話になります。
「Xcode」
iOSアプリのビルド環境
ビルドとは、
・ソースコードをコンパイルして実行ファイルを作成
・実行ファイルとリソースファイル(画像、音声など)をまとめてアプリケーションパッケージを作成
をすること。
Xcodeの入手
iOS Dev Centerなどから無料DL可能。
ただし、iPhoneの実機でテストをする場合、Developer登録($100/年)が必要。
現在、¥8500になっているけど、今後円安で価格が変わるかもしれない。
まあ、そういうことです。ただの事実ですね。
「Objective-Cのクラス定義」
Objective-Cでは、コンパイラに対する指示を"@~"で記述する。
クラスを定義する場合、次の2つを記述する。
<クラスの概要定義>
@interface クラス名 : 親クラス{
~変数の定義~
}
~メソッドの定義~
@end
<クラスの実装定義>
@implementation クラス名
~メソッドの実装~
@end
いよいよ、本格的なソースの仕組みの説明になってきました。
このへんは、そういうもの、って理解する以外ないし、そうしか説明できない、
ただの決まり事なので。
というわけで、今回は以上です。
あと3日です。そわそわ。。。
↓↓セミナー詳細はこちら↓↓
場所:代々木研修室B1F(代々木駅徒歩1分) http://e-kaigi.eabc.jp/
日時:2013年6月7日(金)19:00-20:30
参加費:500円
定員:20名
詳しくはFBイベントページまで
ワールドカップ出場決定!でまだなんかそわそわしてますが、
セミナーの予告載せますね。
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「Xcode」
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ビルドとは、
・ソースコードをコンパイルして実行ファイルを作成
・実行ファイルとリソースファイル(画像、音声など)をまとめてアプリケーションパッケージを作成
をすること。
Xcodeの入手
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ただし、iPhoneの実機でテストをする場合、Developer登録($100/年)が必要。
現在、¥8500になっているけど、今後円安で価格が変わるかもしれない。
まあ、そういうことです。ただの事実ですね。
「Objective-Cのクラス定義」
Objective-Cでは、コンパイラに対する指示を"@~"で記述する。
クラスを定義する場合、次の2つを記述する。
<クラスの概要定義>
@interface クラス名 : 親クラス{
~変数の定義~
}
~メソッドの定義~
@end
<クラスの実装定義>
@implementation クラス名
~メソッドの実装~
@end
いよいよ、本格的なソースの仕組みの説明になってきました。
このへんは、そういうもの、って理解する以外ないし、そうしか説明できない、
ただの決まり事なので。
というわけで、今回は以上です。
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定員:20名
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