こんばんは、yusuke#9です。
今回はInterface Builderの使い方を書きます。
Interface Builderというのは、iPhoneの画面周りの定義をするのに
使うアプリで、.xibファイルがInterface Builderのファイルです。
プロジェクト(Window-Based Application)を作ると
MainWindow.xibというファイルができます。
今回はこのファイルをいじっていきます。
MainWindow.xibをダブルクリックするとInterface Builderが
起動します。
いくつかウインドウが起動するのですが、メインはこれです。

このウインドウはプロジェクト内のクラス定義との関連づけを示しています。
ここで少し、iPhoneアプリのクラスの関係性を説明しておきます。
ぼくの認識なので、ちょっと違うかもしれないです。
中心はUIApplicationクラスです。これは自動的に生成されます。
このUIApplicationはdelegateという変数名のクラスを
持っています。このdelegateこそが、プロジェクトで生成した
**AppDelegateクラスで、このクラスに処理を定義することで、
アプリに挙動を与えていきます。
そして、この**AppDelegateはwindowという変数名のUIWindowクラスを持っています。
このwindowがiPhoneに表示されることになります。

要するに、UIApplicationはdelegateを持っていて、**AppDelegateはwindow
を持っている関係になります。
この関係性が、このメインのウインドウで既に関連づけられているのです。
File's Owner - UIApplicationという列をcontrolを押しながらクリックすると、
黒い画面が表示されます。

このoutletsのところがdelegate - **AppDelegate となっています。
同じように**AppDelegateのほうも関連づけが定義されています。

では、次に画面を作っていきましょう。
Window - UIWindowの列をダブルクリックするとまっしろなウインドウが
表示されます。

これがiPhoneの画面になります。
では、ここに文字を表示させようと思います。
もう一つLibraryというウインドウをを探してください。
なければ[Tool]>[Library]をメニューから選んでください。

で、このLibraryウインドウで、Labelをウインドウの上にドラッグすると、
Labelが組み込まれます。
組み込まれたLabelをダブルクリックして文字を"Hello"に変更。
(文字は何でもOKです。)

とりあえず、この状態をアプリに表示させてみます。
Xcodeに戻って、ビルドと実行をします。

作った画面が表示されればOKです。
今回はここまで!
ではでは。
今回はInterface Builderの使い方を書きます。
Interface Builderというのは、iPhoneの画面周りの定義をするのに
使うアプリで、.xibファイルがInterface Builderのファイルです。
プロジェクト(Window-Based Application)を作ると
MainWindow.xibというファイルができます。
今回はこのファイルをいじっていきます。
MainWindow.xibをダブルクリックするとInterface Builderが
起動します。
いくつかウインドウが起動するのですが、メインはこれです。

このウインドウはプロジェクト内のクラス定義との関連づけを示しています。
ここで少し、iPhoneアプリのクラスの関係性を説明しておきます。
ぼくの認識なので、ちょっと違うかもしれないです。
中心はUIApplicationクラスです。これは自動的に生成されます。
このUIApplicationはdelegateという変数名のクラスを
持っています。このdelegateこそが、プロジェクトで生成した
**AppDelegateクラスで、このクラスに処理を定義することで、
アプリに挙動を与えていきます。
そして、この**AppDelegateはwindowという変数名のUIWindowクラスを持っています。
このwindowがiPhoneに表示されることになります。

要するに、UIApplicationはdelegateを持っていて、**AppDelegateはwindow
を持っている関係になります。
この関係性が、このメインのウインドウで既に関連づけられているのです。
File's Owner - UIApplicationという列をcontrolを押しながらクリックすると、
黒い画面が表示されます。

このoutletsのところがdelegate - **AppDelegate となっています。
同じように**AppDelegateのほうも関連づけが定義されています。

では、次に画面を作っていきましょう。
Window - UIWindowの列をダブルクリックするとまっしろなウインドウが
表示されます。

これがiPhoneの画面になります。
では、ここに文字を表示させようと思います。
もう一つLibraryというウインドウをを探してください。
なければ[Tool]>[Library]をメニューから選んでください。

で、このLibraryウインドウで、Labelをウインドウの上にドラッグすると、
Labelが組み込まれます。
組み込まれたLabelをダブルクリックして文字を"Hello"に変更。
(文字は何でもOKです。)

とりあえず、この状態をアプリに表示させてみます。
Xcodeに戻って、ビルドと実行をします。

作った画面が表示されればOKです。
今回はここまで!
ではでは。