街角図書館 | notitle

街角図書館

僕の地元は大阪の北、池田市。

そこには町のいたるところに、こんなものがあります。



街角図書館。


誰でも勝手に本を持って帰って、読み終わったら返しに行く。

図書カード、手続き、貸し出し期限一切無し。

子供の頃から使っていて、どこにでもあると

思っていたら、池田市だけなのかな?

大阪市内はありません。



先日、実家に帰ったときに、

懐かしくなって撮りました。


子供の頃、よく遊んだ団地が改装され、

綺麗なマンションみたいになっていたり、

家の近くのローソンもファミマもなくなっていたり、

通ってた中学校もピッカピカになってたり、

雪合戦をして遊んだ広い空き地も一戸建てが何軒も建ってたり、

駄菓子屋さんがクリニーング屋さんになってたりと。



あの頃とは町並みも随分変わってしまっていて、

少し寂しい気持ちがします。



でもこの街角図書館は変わらずにありました☆



変わり行くものと変わらないもの。


僕の記憶の中で、新旧交じり合っている町、池田市。

もう昔の町並みは見れないけど、やっぱり地元はホッとする。

変わってないところもたくさんある。

雰囲気はあの頃のまま。


なんとなく、

ケツメイシの「トモダチ」が聴きたくなってきた♪






さて昨日の記事の「金魚姫と蛇ダンディー」。

沢山のコメントありがとうございます!



ステージの水は・・・どうなんやろう??

入れ替えはして・・る?ない?分かりません。。

ただ衣装が毎公演びしょ濡れになるので、

一日一公演でしたよ☆

そりゃそーだよね虹

でも秋の夜なので少し冷え込んでいたから、

演者の皆さんは風邪をひいてないか心配です。。



この舞台は知り合いの役者が出演していて観に行ったんです。

だから変わってるのを探して行ったというより、たまたまでしたにひひ

少し値段は張りますが、今公演中の「黒部の太陽」とか如何でしょう☆

野外じゃなく、劇場の中でどんな風に大量の水を使うのか。

僕もあの舞台、観に行きたいと企んでます♪




舞台裏見学ツアーですか(笑)

本当に白鳥の水面下。もうバッタバタですよ☆

先月の舞台なんて、ショーガール役の女の子たちは衣装がめちゃ多い!

秒単位の早着替え!

舞台袖に、はきやすい様に足を通す2つのあなを確保した形で置いてるタイツが

いたる所にありました☆

そんなん見学するのも面白いかも知れませんね(‐^▽^‐)