パクチー | 牛タンハゲやろーの

パクチー

はいどーも、皆様おはこんばんにちわ。

僕です。

 

今日も今日とて怪しくアジアン料理を作っております。
えへ。

 

さぁそんな怪しいアジア料理人間が書く内容は

「パクチー」

アジア料理ではおなじみのパクチー。

 

好き嫌いはかなり分かれますが、

好きな人はほんとに大好きですね。

 

しかもこのパクチー、体にもものすごくいいんです。

デトックス効果やアンチエイジング効果などに長けているといわれております。

 

ただ、やはり日本人には体質的になじみが薄いため

食べ過ぎることで下痢や頭痛など体の不調も出てくることがあるそうなので
ちょっと注意が必要ですね。

 

ちなみに本場のタイでは日本で食べるようなパクチーをメインとした食べ方はしないそうです。

タイ人いわく日本人はおかしいとのことww

まぁそれはさておき、

パクチーのいいとこなんかを出していきましょう。

 

まず主な栄養素としては

  • ビタミンA
  • ビタミンB2
  • ビタミンC
  • カリウム
  • 鉄 
などなどで、
精油成分などがあり胃腸の働きを助け、健康維持に期待を持てるとされる成分も豊富!
ビタミンCや鉄分、カルシウムなども入っており、
こちらは坑酸化作用などによい成分です。
 
とりすぎはあまりよくないですが
ちょうどいい感じで摂取していくことで体によい効能を得られたりすることもあるかと思いますので
ほどほどに食べていきましょう。
 
そんなわけで今日はこれにて!
 
僕でした。