ついに日本でいちばん大切にしたい会社にも選ばれた日本理化学工業にお伺いするこ
とができました!



障害者雇用の道に入ってずっと訪問したかった夢がひとつ叶いました。

チョーク製造の現場の職人のほとんどが知的障害のある社員なんです!

自信をもって完璧な仕事を黙々とこなしていくみなさんの姿に職人の誇りをみること
ができました。



もともと特例子会社で知的障害のある社員とずっと働いてきた僕にとって原点を見つ
めなおす一日となりました。

主力商品のキットパスで楽しい落書き、「楽書き」を僕もやってみます。

長い時間対応いただいた大山社長、ありがとうございました!



大山社長とつないでいただいた小松成美さん、ご縁をありがとうございました!

成美さんの著書、「虹色のチョーク 働く幸せを実現した町工場の奇跡」は障害者雇
用に携わる人だけでなく、みんなに読んでほしい一冊になります。


帰りに案内されたのは敷地内にあるコンテナでした。
そこには北海道美唄市のはちみつや野菜やラーメンが!







工場が美唄市にあることもあり、アンテナショップをやられているとのことでした!
こちらは曜日は決まっているものの買い物に行けるようなので気になった人はぜひ!