パラリンピックのメダルにはオリンピックにはない工夫がされています。

その一つが必ず点字が入ることです。
昨年の東京大会のメダルには「Tokyo2020」と表記されています。


ただ、言葉にも日本語、英語があるように点字も国によって異なるので点字ユーザー
でも読めないことがあるんです。


ちなみに私は24歳での視覚障害デビューなので点字を読むことができません。
読めた方が便利だなと思って教えてくれるところに通ったこともあったんですが、身
に着ける前にドロップアウトしてしまいました(笑)

全く目の見えない人でもメダルの色がわかるような工夫として2016年リオ大会ではメ
ダルの中に玉を入れて音が出るメダルをつくりました。

メダルの色によって音が変わる工夫うがされたことでエンターテイメント感あふれる
メダルができました。

だって、音が鳴るなら振ってその音を聞いてみたいじゃないですか!!

ということで昨年のイベントで久しぶりに触らせてもらったリオのメダルの音を聞か
せてもらいました。




風鈴のようないいおおとですよね。

ちなみにリオパラリンピックでは日本は金メダル0、、、。
つまり日本で金メダルの音を聞くことができないんです。
うーん、残念。

しかし、金メダルが獲得できなかったリオがあるからこそ東京パラリンピックでの日
本選手団の大活躍があるのだと思います。

そろそろパラリンピック協議も2024年パリに向けて動いています。
各地で国内大会も開催されていますのでみなさんぜひ足を運んでください!