こんにちは☆


前回の記事、いろいろなコメントありがとうございます。
各方面で、かなり話題にもなっているみたいですね。
近年、日本馬のレベルは、間違いなく上がってきていますし、世界で戦える馬も出てきています。

これからも、たくさんの馬が海外に挑戦する機会があると思います。

やはり世界の舞台で戦う時には、チームジャパンとして行くわけですから、鞍上にもコンビを組んできた騎手がいた方が、見ている側も応援のしがいがあると思います。

人によっては、何よりも勝つことが大事だという意見もあると思います。
確かにその通りかもしれません。

ただ、そういった風潮が強くなるにつれ、「競馬がつまらなくなった」という声が増えているのも事実だと思います。

ですから、勝つためのベストな選択として、安心して任せてもらえる騎手になるしかないと思います。これから僕たち、日本の騎手にできる事は、もっともっとスキルアップして、質の高いレースをしていくことだと思います。

今回の乗り替わりを、「しょうがない」と捉えてしまっては、日本の騎手のレベルは上がっていかないと思います。

今回感じた「悔しさ」を、忘れないようにやっていきたいと思います。


あまり関係がないのに、生意気な事を言ってすみません。

自分にできる事を、これからもやっていきます!







さて、実は今、まだ函館にいるんです!!
今朝の追い切りに乗るためだったのですが、残った甲斐あって、良い追い切りができました(^^)

今から用意をして、車で札幌に向かいます車

函館では、お店紹介が遅いという苦情!?(笑)があったので、札幌では早めにしたいと思いますf(^^;



本州はかなり暑いみたいですねショック!
皆さん、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね!!


それでは~( ´∀`)/~~