皆さんお疲れ様でした!

馬券は当たりましたか??


雨の中の競馬は、馬も人も大変ですが、もっと大変なのは、予想ですよねガーン

僕も、今日は雨に泣かされて、人気に応えられないレースもあったので、少しぐったりきてますショック!

ただ、悪条件の中、全馬無事にゴールできたので、また来週頑張ります!!






そして、日本ダービー!!!!!!


本当に強くて、感動的なレースでしたしょぼん


戦前から、雨や距離など、不安要素があげられていました。
強い馬ほど、どこかあらを探したがる。
人はそういうものだと思います。

僕自身も、周りから強い強いと言われると、「でも、こう言うところもある」と、期待が大きすぎる故に、課題を見つけて、自分自身にどこか逃げ道を作ろうとしてしまいます。


けれど池添さんは、いつも、自分の馬が1番強いと思う時には、はっきりと公言します。

きっとたくさんの人に、この馬が1番強いと信じて、応援して欲しいからだと思います。

当然、自分に掛かるプレッシャーは相当なものになります。

しかも、強い馬だと思われれば、勝った時には、「強い馬に乗っているんだから、当たり前だ」と、なります。



けれど、そうなる事を1番望んでいるのが、池添さんなんです。

池添さんには、僕がG1に乗せていただけるようになった頃から、常々、「誰からも、絶対に勝つやろう、と言われる馬でG1を勝てたら、ジョッキーとして大きく成長させてもらえるで。」
「自分の馬を信じて勝つ事に意義があるんやで。信じ切れないで勝ったレースは、記録には残るけれど、自分の中には残らへんから。馬を信じる事が1番大事や。」と、言われてきました。


僕はそばで見ていて、正直、「ここまで自分を追い込む必要があるんかな?」と、思ったりもしました。


けれど、今日のダービーを見て、池添さんがやってきた事、信じていた事が、こんなにも人の心を動かすんだと、感動しました。


同じような気持ちで、レースを見られた方が、たくさんいらっしゃると思います。
その皆さんの心に、いつまでもオルフェーヴルの勇姿が刻まれる事が、ダービーを勝った人馬にとって、最高の勲章になると思います。

ですので、信じる心の素晴らしさを感じられた今日の日が、1人でも多くの方にとって、特別な日であって欲しいと思います。




いつかは自分も…。
心からそう思わせてくれた、池添さんとオルフェーヴルに感謝感謝です。






池添さん!オルフェーヴル!本当におめでとう!!