こんにちは☆



いつもたくさんのコメントやメッセージ、ブーシュカのお世話などありがとうございますブタ




質問にも、時間がある時に答えさせていただきますねひらめき電球







さてさて、



先週は何とか1勝あせる1番人気を2度も裏切ってしまいすいませんしょぼん





全体的には悪くないんですが、相変わらずここ1番で上手くいきませんダウン







これからの課題なので、キッチリ結果を出せるように頑張ります!!












先週はショッキングな出来事がショック!



日曜の東京での障害レースで潤クン(高田潤J)が落馬。





鎖骨が折れた模様ですショック!


まだ会ってないので、詳しい状況は分かりませんが、1日でも早く復帰できるといいんですが…。







競馬では落馬などの事故が付き物です。






騎手のケガももちろんですが、レースでは毎年たくさんの馬がケガをして命を落とす場合もあります。







そんなレースや調教などで命を落としてしまった馬達を奉っているお寺が神戸にあります。







僕はデビューする前に師匠に連れて行ってもらってから、毎年そこにお参りに行っています。






今年は少し遅くなりましたが、今日行ってきました。






レースでは勝つことももちろん大事ですが、やはり1番は全馬無事にゴールすること。







毎年それをしっかり心に刻んで、気持ちを引き締めて帰ります。










馬券を買われている皆さんも、大事なお金を賭けて下さっていますよね。







それゆえに、
「もっと強引に乗れよ!」
とか、
「落とす気で締めろよ!」

なんて思う事もあると思います。






確かにレースなので、厳しさは必要です。





けれど明らかにそれを超えたラフな騎乗は事故に繋がります。







少々ラフでも結果を!!なんて考えの方もいるようですが、実際に事故で命を落とした方やたくさんの馬の事を考えると、僕はそういう風には考えられません。







考え方は人それぞれだと思います。









だから甘いんだ!!と言われてしまうかもしれませんが、そこは曲げられないので、信念としてしっかり持っていきたいと思います。










応援して下さっている皆さんも事故の無い、白熱したレースを期待して下さっていると思うので、それに応えられるレースをたくさんできるように頑張りますチョキ















今日の夜は取材で対談をさせていただく事になっていますニコニコ





対談相手はまた後ほど、なうで紹介しますね~にひひ







ではパー