こんばんは(゚▽゚)/






みなさんもう豆まきはしましたか?







恵方巻も食べました??













聞いておいて、僕はどっちもやってません得意げ








なうでつぶやいたとおり、豆まきしないでイタズラしてましたニコニコ









イタズラはほどほどに、皆さんのところに福を届けられるように今週も頑張りますチョキ









今週も土日共に京都で、土曜10鞍、日曜8鞍に騎乗させてもらいます!!







チャンスのありそうな馬がたくさんいるので、そろそろエンジンをかけていきたいですパンチ!












今の京都の馬場なんですが、ダートはかなり前残りが多いですね。








芝も先々週までは、余程ハイペースにならない限り前残りでした。









そして先週からはBコース使用。








コースが替わるという事は普通、内の馬場が良くなるので、前残り傾向が強くなるはずですよね??











なのに、先週は一転して外差しばかりショック!








なぜショック!ショック!ショック!









予想される皆さんも難しいと思いますが、乗ってる方も難しいですショック!









いち早く馬場状態を読んで…と思うのですが、あまり深く考えると悪循環にはまりそうなので、臨機応変にやっていきますガーン








本当に競馬は難しいですねあせる













競馬は乗れば乗るほど、知れば知るほど難しく奥が深いなぁと思います。










僕がブログを始めた理由は、ファンの皆さんにより競馬を知ってもらって楽しんでもらいたいと思ったからですニコニコ









そのためには何が必要か。








競馬と、野球やサッカーなどのスポーツとの1番の違いは競技人口だと思います。







馬券を買ったり、見た事はあるという参加人口はすごく多いと思うのですが、実際馬に乗った事や、競馬に乗った事のある人はごく少数だと思います。









やはりスポーツを楽しむ上で、ルールを知っていたり、実際に経験して難しさや駆け引きなどを分かっているのと、そうでないのとでは大きな差があると思います。









そう言った、実際に経験したから分かる事や、楽しい、面白いと感じる事などを皆さんに知ってもらえれば、もっともっと競馬を好きになってもらえるんじゃないかと思います。











やっぱりスポーツを見た後は、皆であーだこーだ言うのが楽しいですよねニコニコ











競馬は難しいと書きました。けれどそれ以上に、知れば知るほど面白いです。






こんなに面白い事他にあるのかなと思います。













特に勝った後はニコニコ











なので、皆さんがこんな事が知りたいとか、なんでかな?と思う事があれば、僕なりの考えではありますが、どんどん答えていきたいと思いますニコニコ








そして1人でも多くの人に、競馬を愛してもらえれば嬉しいですねにひひ










ただ!!






やはりファンの皆さんに競馬を楽しんでもらうために1番大事なのは、良いレースをすることと、人気に応えて馬券を当ててもらう事!!










ブログ見てくれてる皆さんが、馬券たくさん当たるように頑張ります!!




















ちなみに、黒岩先輩のクチビルは一味で腫れたわけではありません得意げ


元からです得意げ








クロちゃん誤解といておいたよ~( ̄ー+ ̄)フッ













それでは皆さん、明日1日頑張って乗り切って下さいにひひチョキ